重要事項を含む日記

それは「オレがオレのそれに気づいた」ことである

 

なんでもいいがそれまで気がつかなかったこと

明るみに引きずり出すことは

重要なのである

 

今日のは

図書館に返すので

これ

でも惜しいなと

返す前の名残りでちょっと

読んでいてふと

わかった

オレは

梨木果歩のように荒野そに出向いて鳥を探したり

山小屋に住んでネイチャーそのものと間近に生活すること

憧れている

そりゃそうだC.W.ニコルさんの著作を読んだり

無人島で生活する畑正憲を読んだり

サハラ砂漠をいく上温湯隆を読んだり

そしていまは角幡唯介を読んだりしているのだから

エクストリームなネイチャーのことは

オレは大好きで

だから登山もするし散歩もするし

それで嫌いなわけないだろ

でも文章にして自覚するとそれはまた新しい気分というか

憧れ

なんです

と文字にしてしまうと格別だね

そう

オレは山小屋を建てたいあるいは買いたい

のだ

ほんとはグリーンランドに買いたいけど

それはちょっと無理だ

しかし日本のやまぎわには買える可能性がある

あるいはかりる

金のあるなしである

あるいは人脈

そうね

 

それまでは作家のそうしたネイチャーとの

鳥との

雪や氷との闘いとふれあいの文章を読んでいこう