YIYUN LI (イーユン・リー)

ともあれ『Must I GO』

をよみはじめる

邦題 もう行かなくては

 

出だしは大変興味ふかくおもしろそうだ

夫?なのかどうかしらないが

ある男が死んでその関係者の女(元妻?)が

回想をはじめるのである

その死んだ男ローランドは

死んだおかげでその後におきた

いろいろなものやことを

見なかった

ほーらみてみろ

と女はこころの中でいうのである

このひ孫娘はこんなにも髪がふわふわのくるくるで!

みたいな話

 

はじまりとして最適

 

おまけに舞台がカナダのあっちのほうだ

 

どうもカナダのあっちの北のほうとか寒いところ

の舞台の小説は大好き

 

さいきんどこかであらすじだけみた話はなんだっただろうか

シッピング・ニュース」にも似たはなし

夫婦(とコドモ>?)でカナダ北部に海沿いに

ひっこしてくるかれらの話

なんだっただろうね

 

行ってみたいところがたくさんある

 

カナダの

それこそバフィン湾そしてニューファウンドランド

ウィニペグ

ノバ・スコシア

 

どれも憧れの地名

 

カナダ