訃報(小田嶋隆氏)

ついったにて知る

 

一時期はオレも日経BPでの連載よんだり

ついったフォローしたりしてたけど

 

なんだろうなあ

別に批判したいわけじゃない

 

オレが小田嶋氏を知ることといえば

アルコール依存からの断酒の経験について

いやさ

アルコール依存時の自分がどのような様子だったかを

こと細かく著作に書いてくれた(『上を向いてアルコール』)

ことです

 

書くこと自体が自分の最悪なところを見つめることで

くるしいと思うのだけど

 

それには感謝している

 

CVA後の人でもあり転倒事故(自転車)もやってた人だ

いろいろ大変だった

 

65は若いとかいうけど

そういうこというもんじゃない

 

人間は死ぬ動物なんだよ

その意味で動物でよかった

異物じゃなくてよかったよ