重い (制度と名前がつけばそれは人工)

どこか

「韓国人と日本人は大変に嫌いあっているようだが

 なんかこう

 息苦しい家族

の重さは共通しているのではないか」と思うことがある

とくに大きい根拠もなく雰囲気だけなんだけど

 

それは

西洋人はオレからみて「人間ではない」どこか別の世界のこと

のように見えるからして家族がそんなに重くない

 

ように感じることが(無根拠にも)あるのではないか

 

実際は西洋人とて名前が西洋人なだけで人間であることはかわりなく

家族

Family

が特有する重さはあるしあるにきまってり

愛が重くないわけがないのである

うるせえよってやつだ

 

家族がないと生きていけないのは人間の持つ弱さというが

別に家族でなくても

結社でもよかったはずなのである(しかし古代は母乳以外の方法は無かった

無かっただろうなあ)

家族を紐帯を維持しつづける合理的な理由はなくて

ないと思うけどね

そんなにねえ延々と

 

資産を遺産とすることだってきまりとしてそうしただけで

引き継ぐことに根拠はないぞ

おかしいな

宙に浮くんじゃねえのほんとうは

あるいは神に返すとかね