ドキュメンタリ

昨日はI市の図書館でBRUTUSを読んでいたが

なんだろうね

アートとかその他いろいろな

この夏のたのしみだった

綿谷りさ氏が再上映されるウォン・カーウァイについて書いていた

本の雑誌はドキュメンタリーと潜入の特集だった

インタビューもだね

そこのブックリストのいの一番にあったのが

村上春樹の「アンダーグラウンド」だったと思う

いや阪神淡路大震災のほうの話だったか

わすれた

とにかく人災あるいは天災のおおきい災害級の事故事件がおきた

その人たちにインタビューした村上春樹である

なんでそのようなことをしたのか?作家が?どうしても

しなくてはいけなかったのだろう本人が

 

 

それはコミット/デタッチメントの問題と

暴力

暴力装置

とそれの被害の問題だと思う

いわば

ダンス・ダンス・ダンスにおける無罪の人の警察における

拘留尋問(不法)の問題ですよ代用監獄

それはいつもたぶん村上の関心としてあったのではないか

別に本人の体験があるなしではないけど

 

いきなりの無差別と言う意味ではテロはまさにそれである

薬物テロね

サリンだけど

 

斬りつけるのは刃物による無差別殺人で個別

 

どっちにしろ相手は知らない人だ