ごぜん

ねむい

 

午後のサンソンまでは時間高速の予定がない

時間拘束 

光速高速

 

KOIZUMI IN THEHOUSE

をきいていると家からでられない

とくに

イヤホンでね

 

いまでもさいこう傑作だと思う1989

 

でられない

 

1989

 

追憶の一九八九年 (高橋源一郎

 

ヌーボー・ロマンというのはそういうことなんじゃないか

 

なにかが起こるのではなく

なにもおこらない

 

ヌーボーとは「新」という意味だが

新ロマンとは

ロマンとは小説のことで

つまり

新文学

あるいは

反文学

あるいは物語がない

日記には日々の出来事があり

しかしそこに何があるのかつながりはあるのか

昨日から今日へのつながりはあるのか

感情はあるのか

感情は未来になにかを影響させるのか

あるいは

影響ではなく変化が永続であるだけのことなのか

 

なんでアラン・ロブ=グリエになったかといえば

サンキュータツオ氏が大学で文学と言語とを研究

することになるきっかけがそのあたりからだからだ

 

だからやっぱりラジオなんだよ

そうだね

 

さあいいかげん午前の部で

いくぜ灼熱の大地をあるいて図書館へ