匂い

よい映画からは匂いがする

 

それは今日みたメタモルフォーゼの縁側からするような

東京のごく都心のほうに近いような

でも裕福ではない団地の

のような匂い

東京の「団地」はそんなに新しくもないし

主人公は母子家庭のようにみえるし(よくわからない)

 

それこそ最近思い出しているような

マンチェスター・(略)からするような

アメリカ東部の北のほうであれば

都市のつめたいしかしゴミは匂うような

 

あるいは

それこそばばあのでてくる映画ということで

最近になって思い出すことが多い「おらおらでひとりいぐも」の

これも家を建てたのは東京近郊としかいえないが

その小さい土地の

ちいさい住宅の居間のサッシを開けてみえる小さい庭の

冬の匂い

 

すごくわかる

 

オレがあまりにいろんな住宅(の中)をみてきたせいか

そこのそれぞれの匂いを

感じてきたせいか