読書

少々おちついたので(だんだんほんのわずかずつ

日暮れがはやくなりはじめている7月の後半であU)(

 

読書をする

橋本治「初夏の色」

の短編集の最初に収録された「助けて」である

東日本大震災の話である

いまごろ

2022年になってこういうことを読むのも

なんなんだが

それは忘れてしまわないようにというか

そもそもオレは震災直後の

「なにもないほどにすべて波がさらっていった土地」とか

「災害ユートピアのように団結し笑顔もみせる住民」のことは

リアルでは知らないのである

 

でも小説にはこのようにのこされる

 

ドキュメンタリーとか映像とか手記とか

いろいろあるとは思うのだが

それでも簡単に人間は忘れていくし

 

オレが知ってるのはほんのわずかのことで

息子をなくした親の語りとか

(それは山田町でおはなしをきかせてもらった)

まあ

そのくらいだ

 

陸前高田の巨大土はこぶコンベアも今はない

 

みなわすれていくのだ

 

覚えている人は覚えているけど

 

地震そのものは自然のパワーであって

 

誰もそれをとめられない

 

それ以外の人為によるものは止められるんだけどね