100均の後

そして電池をさがして100均にないならコンビニにはあるかもと

コンビニまでの道をあるき

あるきながら端的にいえばオレはどうしたものかと考え

考えているそのどうしたものかはつまり

オレはそれで自由業になる(「何者かになる」)ことを

叶えないままに死んでいったらそれは後悔に値する

のか?・とか考えながらあるいていたが

歩いているときにそんなことは考えないほうがよろしい

 

 

そもそもが自由業になりたい(誰からもとやかく言われたくない)

 

という願い (「ねがい」)

矛盾していて自由業であってもことばどおり自由なわけではなく

ものかきになればなったで

編集者からとやかく言われるのである(ありがたいことだというのは

辻仁成の教え)

 

それはそれとして

 

まあなりたいならさっさと奮闘努力してわき目も振るな

というのが

あるいみせいどうではあるわけだが

正道

 

八正道

 

伊藤比呂美の教えによれば人間の悩むことなど2つしかないそうで

セックスがしたい

オレ(わたくし・おのれ・自分)とは何かわからない

の2つだけだそうだ

自我

他者への欲望

で構成されている

 

そのようなグロテスクなものが人間であると

なるほどそうだ

 

オレはいま漫画と小説と哲学の文庫と録画ドラマとネットフリックスドラマ

を同時進行しているがちょっと多くないか

集中できないにもほどがある

しかしそれはそれで分散していたほうが進むというならしょうがない

リスト化すると

・「ウ・ヨンウは天才弁護士」ネットフリックス

(訂正 「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」)

・「ジーンブライド」1巻 フィールヤングコミックス

・「価値があるとはどのようなことか」ちくま学芸文庫

・「嫌いなら呼ぶなよ」綿矢りさ

・「家庭教師のトラコ」主演・橋本愛

こんなところである同時進行

価値の本だけ男性だね

なんでかね

どっちでもいいけどね