台風まもなく静岡県に上陸だそうで
ちょっとどこでもいいが外に出たい
んだけどこの豪雨ではいやです
家にとじこめられた気分である
まあ
小説読んだり
昼寝したり
できる
しかし風まで強くなっている
尾崎世界観のラジオをきく
声質(しゃべる声質)がすごくソフトなので
じゃまにならない
内容はどうでもいい
(申し訳なし)
酒のんで記憶が途切れる話
酒のんで途切れるのはよくないよ==~
ゆうがたには少しは弱くなるだろうか
ジムが1900LASTのため1700には
1600 にはジムいって雨であるけないぶん中で
歩きたいし風呂もはいりたいのよね
目覚ましかけて昼寝しよ(午前中は小説よんでて)
綿矢りさ「嫌いなら呼ぶなよ」を短編3つまでよむ
表題作「嫌いなら呼ぶなよ」は
不倫を糾弾される男の話であるが
それを糾弾する「妻の友達」のしゃべりと
「妻」のしゃべりと「妻の友達の夫」の
しゃべりに既視感があるような気がするのだが
それはもちろん作家がたくさんの短編などを
書くなかですべての世界がそれぞれで新しく
新奇性があるわきゃなくて
世界はつながっていると考えた方が自然だから
既視感があってもいいのである
べつにその人物がのっぺりしているなどというつもりはなく
どっちかというとのっぺりしていてもいいんだけど
なんにせよオレ(主人公)を
糾弾してくることになにかの
そのキャラの
キャラなりの動機があるんだろあるよねそれが
見えるように書いてあるわけじゃん
糾弾そのものが気持ちいいわけで
不倫もできないようなタイプで
できない
できない(’それをするスキルがなく適正もない)
適正~
なんにせよ小説はそれぞれが
それぞれである