18きっぷ旅行5 初日宿泊

築地のホテルにしけこんだ

はあ

冷房サンキュー

うーん2300のさいりちゃんのドラマみたいなあ

おきていなければいかん
やる気

さて1日目
まとめ
まあ簡単にいって
佐倉で川村記念美術館
千駄ヶ谷でホットサンド
竹橋で国立近代美術館
にいきましたっていうね

宿題だいぶ
やった感じ

つまるところ
もちろん特集展示はいいものだが
どの美術館も所蔵作品を沢山もっていて
死蔵しててもしょうがないので
多分どこも積極的展示でだしていこうと
している
あちょこちょ
4つくらいの美術館に複数回通うようになり
いわゆるイベント展覧会とべつに
所蔵作品展示がかならずあって
それはときどき入れ替えてやっている
ということが
わかってきそして

滋賀県立が現代美術とアールブリュットを
豊田市が刺繍のあの先生を
横須賀がpastelで山岳の油絵を

そして川村記念はたくさんの
いやーたくさんもっているよ川村記念は

もちろん国立近代とか
京都市とか
すっげえ時間と金かけて集めているところ
がある
わけだが
(注ーオレの行ったことあるなじみの
美術館の話だけをしています)

それらだってコレクションルームを
つくり
順々に
その財産を公開している
わけで
見逃さないように
脚であるこっちがチェックしていかないと
いけないわ

それこそ

はしごして

土曜の夜間開館している国立近代

けっこうたくさんのお客さんがいて
まあ
東京だし
居て当たり前だが
いてくれないと
困るよね
美術芸術が
生き残るためにね

だって面白いもの

いちいち書ききれないけどさ
とくに
川村記念はすごいいいもの
もってるぜ
秋のマン・レイの展覧会が
いまから楽しみなのだ

秋にはリヒターも豊田市に来るしね

いい
とてもい
いい

そういう旅です