月曜祝日午後

しょうもない天気だが

とりま車でまず道の駅にいき

ハッチバック開けて外気で車の中でべんきょうしてみたが

湿気すごいし

なんかまた雨になるし

しめて車走行を再開し

県立図書館へ

 

過去問2年分やる

やった

英国哲学者が独身とか同性愛について考えてたの本たちよみ

した

(図書館だから立ち読みじゃねえか)

 

これです

『独身者の思想史 増補版ーロック・ヒューム・ベンサム 』

土屋恵一郎 新曜社

 

 

 

まあ「モーリス」とかいま読んだらどんな感じなのかね

 

編集者で翻訳者でもあったオグデンの話がでていた

彼はヴィトゲンシュタイン論理哲学論考』とかドイツ語から

英語へと訳すときに相当苦労して

直ではうつせない概念について英語をつくるみたいな

作業があったそうな

そうだろうな

ドイツ語のあの面倒な長いかんじは英語にそのままは

うつせまい

そういう話の本でした

Charles Kay Ogden

である

 

揉めてたって話はこんなところにも

www.weblio.jp

 

まあオグデンを再評価したい人もいるしいろいろだね

 

県立図書館はわりあいと混んでいた

近い人にとっては大変いいところ

オレは遠いのでそこで本をかりるのは

余程のことがないとかりない

 

まあ県立美術館が改修おわって再開しているからね

あのエリアもなかなかよかろう

雨だったから今日は人もまばらよ

 

まあともあれべんきょうしようという意欲があるだけマシ

ってことよオレにしてみても

 

帰宅したのでポテチで昼飯にした

 

明日のパン買ってジムフロいってこよである

祝日だからはやめにいかないとねえ