起きた(昨夜の浜松駅7時間待ちからの歩き)

昨夜から今朝にかけての奮闘が書いたけど消えてしまった(けしてしまった)

やれやれ

 要点だけかきなおそうもう一回

 

タイトルに書いたとおりです

 

まあIFとか考えますけどそれは無かった運命なので

もうこだわらないぜ

 

さて昨夜

 

まあ本音で言えば7時間もずっと東海道線(鈍行)の

運休が再開になるのを待っていたんですよ

それをしているとオレは定点に立っていたい人なので

定点でみているとおもしろいねいろんな人が

行きかうし

やることわかんなくなると一定の場所を回遊する人がいてさあ

男子(緑のパーカーくん)とか

女子2人連れとか(ピンクと黒)とか

すごくうろうろしているのね

あとカップルね

女子はみんなそれなりに相手に満足しているような顔をしている

女子の組もたくさんいたね2人組とか3人組とか

わーわーいっているね

制服の子もたくさんいたね

あとバレエのレッスン終わった子ね(あたまおだんご)

あと部活の子ね(高校ジャージ)

あと休日イベント後の子ね(おなじデザインのビニールバッグ)

あとロリータちゃん2人組ね(どうしてそんなに下肢をかきこわしているの?)

あとソロ女子ね

ソロ女子は定期的に場所を変えて座り込んでいる

パンくったり体育すわりでつっぷせてちょっと寝たり(パーカーフードかぶって)

文庫本読書したり

ひたすらスマホしたり

しかしあれだねワンピースのロングスカートとか

細身の長い足首まであるマキシっぽいスカートとか

秋になったから長いのが多いのかなあ

と思いきやミニの子もいるし

みな元気だ(休日の夜に駅にいる子は活動的でないわけがない)

あとは

仕事の制服が白ブラウスの人とかね

 

とにかくたくさんいろんな人がいるんだよ

 

そして7時間コンコースで待ったよ

公共WIFIに助けられたよ(それでFMHAROでThe NITEをずっときいてた)

それでラジオは途中で浜松市防災情報に切り替わったりするんだよ

番組どころではない

ケータイの強制災害速報チャイムもしょっちゅう鳴るし

それが全員鳴るのでうるせえのなんのって

 

あと伝統的なあぐらでウイスキーミニ瓶のむおっさんとか

きたないオッサンとか

横になるおっさんとか

おっさんはソロだねえ

 

さて

2422になって駅員が「(在来線)本日の運行はもうありません再開しません明日朝もわかりません」とアナウンス

やっと皆けつだんする

どっかいく人はいくし

タクシー並ぶ人は並ぶし(ものすごい行列)

駅周辺のホテルもネカフェもみな満員だし(快活CLUBさん満員おめでとう)

 

それでオレは2436からあるきはじめたんだよカッパをきて

なにしろ

あつい雨の後で

カッパの中がむれむれで不快ですよ

 

 

 

しかしオレは歩いた

カッパを脱ぐほど天気回復しているわけじゃないしね

 

道は浜松駅からまず国1バイパスまでだが

自動車街周辺は部分冠水ありますが

とくにひどいのが

北島交差点の南側で

 

歩きの人は国1バイパスの天竜川橋を歩いてわたるために

南をまわっていかねばならんのだが

 

そこが特に川の合流もあってひくくなっているらしく

車道も冠水で

 

そこ歩きたくないので南に大回りして

 

オレは道をわかっているのかどうか不安になるが

そこはカンがうまく働くので

まわりこんでうまいことあの川沿いのポンタでおなじみSHELLのスタンドが

見えたので安心して

 

そしてあるいてバイパスの橋を渡るのであった

 

なぜド深夜であるいている人がオレ以外にもいるのか不明

 

そして北島交差点をショートカットして

国1バイパスから東名インターへいくロードが

大渋滞している

なぜならインター周辺に冠水被害通行止めがあったらしいからである

トラックとかもう賑やかに明るくてすんごいの

どんくらいすんごいかというと

西行きの車線がずーっと渋滞列つづいていて

天竜川わたりきって磐田市の接岸まできてやっと途切れるというね

どんどん伸びてるのね

 

そして2700時くらいの天竜

すごいねーやっぱり川幅取ってあるからいいのであってそこが

濁流ミルクコーヒー色で

うず巻いて

すんごいのもうパワーが水の流れすぎぃ

あそこにドブインとびこんだら簡単に溺れて死ねるね

と思ってしまったわ

 

このへんでだいたいもう眠気がくるがここから

磐田市えんえんと歩くのが苦行である

靴のソールがうすくて足裏痛いのと

眠くて

ちょっと立ち止まって5秒寝てうとうとして

そっからまた歩くというね

 

道を知っているのは大きいが

逆に「まだここかよ・・」と思うこともあり

 

バス停があればベンチにすわって小休止するがそこでもすわって3秒で

寝れる

はっ

と目覚めてまたあるくというね

 

磐田市も安久路のほうまできてだんだん

東の空がみえてくる(まだまだ雷のピッカリがよくみえるよ)

 

はあ

 

そしてやっと朝の6じに家につくのであった

 

即ねたね

 

万歩計31000くらいだったけど

歩きはじめに確認して4000だったから

つまりこの5時間強のあるきは

27000歩である

えっとオレの概算では22kmくらいは歩いたか

 

歩ける足があるのはいいが

眠気と痛みは

ほんとうにつらいわねえ

痛みはシューズでどうにかできるが

眠気はどうにもならん

 

そして家で寝ておきたら汗だくであわててクーラーつけた

 

台風後の晴れが真夏の暑さが厳しくはげしいのである

 

布団干したけど湿気まだ多いよね・・・

はやくいれかわれ空気よ

 

はあ

 

しかし雨が

歩いてる間はそこそこでまだマシだったね

あれは

顔に雨粒がかかると精神的にダメージになるんですよ

しってる

経験上

 

そして宿毛の旅館に電話してキャンセル連絡である

もちろん契約上で返金不可

しってる

しょうがない

 

高速バスと新幹線は返金できるからまだいいじゃないのね

 

オレがこころおきなく旅をたのしめるようになるのはいつなのかねえ

 

なんか10月はあさぎりJAMにいきたくなってきているが

 

どうしたもんかね

まずは

 

まずはカネコアヤノさんの2023の抽選の

二次

どのくらい当たるかだね・・(激戦)

 

ひるめしくおう

蛋白質補給しないと