土曜よる

もしかしたら旅館でTVみてたかもしれないが

いまはここはこっちである静岡県

まあいいです

TVerイワクラさん三昧している(いろんなのをみる)

たくさん出てるなあ

 

吉住さん林田とつきあえばいいのに(下世話な感想)

 

というかそういうことを思わせるような人

「職場の同僚にいたら面白いなあと思う興味深い人」が

芸能人としてのもっとも強い特徴なのではないか

というか芸能人ってふしぎでたまらない

歌う人司会をする人笑わせる人手品をする人落語をする人

って

みんな昔は「~をする」と決まっていたはずなのに

いつか「ヴァラエティ」とか「マルチ芸人」とか

なぞのことをいいだして

なんだかさっぱりわからん人がTVに出てるという

 

しかしオレは土曜2100はだいたいNHKみてるね

旅でも家でも

それは赤木野々花さんがたくさんみられるからです

うれしい

 

だいたいのことはオレはうれしいを適用している

嬉しいのがいいにきまってんじゃん

たのしい

よりも

嬉しいのほうが好きです

よろこびという漢字がはいってるしね

なんで女偏なのかはしらないけど

これ女の女じゃないんでしょ

 

Weblio辞書によれば

”偏旁の意符としては女性・婚姻・姻戚・姓・感情などに関することを示す。”

つまり「感情」なわけでそこに関しては別に女性だからということではない

 

あとその項目にあったが「男を偏とする字はきわめて少ない」とあった

漢字分類で「男」がふくまれていても違うほうに分類するんだってさ

「舅」は

「臼」に入るんだって

へえ

(臼部 という言い方だそうです)

だからそれでもう分かるけど

別に「女」に関連するものをたくさんそういう漢字にした

わけではなく

「男」をそこにつけてもつまんないと思ったんじゃないの

昔の人がね