少し考え直す

しかし21000歩をバカにしてはいかん

比較するからいけないのであって

絶対値としての21000は大したものである

 

そうです

 

というか長野県民でもないんだからそうそう

気軽に稜線までハイキングにはいけないのは事実だし

気軽にいくためのドライブ

ドライブねえ

 

たぶん加齢はあると思う(’あとは目のみえかた)

それによって疲労ー眠気の加速ードライブいやだ

になる頻度が上がっているのである

 

そう

それが事実

 

それこそそうなのよん

 

ひるまに人と話していたが(ネタは「ヒューマニエンス」)

疲労疲労感は違うという話で

人間だけが疲労を直で疲労(細胞疲労つまり細胞の壊れ)と

感じることができず

疲労

というバイアスを脳が加工したものしか感じることができない

ので

そうなると壊れるまでいききることも可能である

という話

 

細胞が壊れていくというのはスペックにたいして行動が

上回っているので機械としてはそれは壊れるしかないよ

という時期である

 

たとえばヘルペスウイルスのようなものは人間と

同居しているがウイルスの自己保存の法則からいって

こわれそうな宿主のところに住んでいるのは不合理なので

こわれそうなやつのところからは出ていこうとして

人間の中のほうから外のほうつまり表面へと

出てくるのだそうで

 

それが出てきたときの人間の症状が皮膚表在のウイルスのかつどう

口内炎とか

そういう湿疹的な

発疹的なものの現れだそうで

ということは人間はその時点ではウイルスに見棄てられつつある

という話です

なかなかいい話しです

 

まあだから肉体と精神が分離しているのが人間の

特徴なわけでだからこそメタ視点というものが

ある

 

それこそ死ぬまえの死ぬまでにたのしみたいなら

CDではなくMP3で買うことも躊躇しないという精神も

必要である

 

いやさ

岡崎律子を集中してききたいが今さらCDを収集するのは

すごくコストがかかるって話しで

MP3ストアで買えるのであれば

それはそれ(ちゃんと著作権者にお金もいくしね)

である

 

これらは「考え直す」の一環であって

時間が経過して加齢もして

状況がかわっていくのであれば

それなりに変化していくしかない

生き残るのであればね

 

山にいかないのであれば

洗濯や掃除(片付け)や

 映画や美術館や

図書館でメモカードつくりや小説の考えや

カフェでソイラテや

それこそ

いくらでもあるといえばあるのである

それをしたいかしたくないか

順番はどうするのか

誇りを

埃を払うそして掃除する

空気を全いれかえする

芋をかわかしたあとに新聞紙にくるんで保管にまわす(冷暗所)

などいろいろ

あるん

 

来年度以降の市民農園もうしこむのかどーすんだ

市から封書も案内きたし

 

きやがったという気分である