たいへん宜しい
絵描きが日本でどうのように受容されたか
彼はフランスにおいてどういう存在だったか
印象派のまとめ役というんは間違いか
そもそも19世紀という大混乱の世紀
絵描きはもう目の前のそれを描く訳じゃなくて
(すでにそうなっているだろうけども)
何をどのように構成するかは
どうでも架空でも何でも
つまりリアリズムでもなく印象派でもなく
構成
たとえばクールベはフランス北岸の海岸風景を描いたがそこに雪を足した
そこは雪のふる場所ではない
そういうこと
マネのばあいはマネは何を考えてたんだろう?はこの展覧会の主題ではないので他に考えなくてはいけない
しかし日本のマネファンはおもしろいね
もちろん福田美蘭の作品群ちょうおもしろいねだけども
オレは小磯良平が斉唱って同じ黒い服の女性たち描いたのが好き
混んでたね最終便だし
やっぱり見にきてる人物たちも
魅力的なのさ