日曜2

さて

 

昨日一日遊んできた記憶はいまオレの中でどうなっているのか

 

・たのしかった

・つかれた

・腰の負担

・バスで立ってるのは腰にわるい

 

・さむくはなかった

・しょうもない暖冬

 

南多摩の駅は本当になんもないしょうもない新興で

そっから是政橋をわたりそれは多摩川

もう府中の側は団地だらけで

そういう意味では東京はあっちむいてもこっちむいても

団地だらけである

イオンむさし村山のまわりだってマジ団地と空白土地しかない

しょうもない

団地というものに住んだ経験がないのでオレにはよくわからんが

 

あれは夜だけ光の建物になるのではないか(映画「耳をすませば」における

表現)

 

車でしか行けないモールは夜にも俳回する人たちでにぎやかである

自転車で帰るのかねえ

 

あの関東の大地はどこまでも広く平らでそこが不気味である

 

美術館ー

それこそ府中と世田谷と練馬は行ったことあるになったが

東京近郊で気合がはいっているところは

いきたいものでそれは最近の「常設展の魅力」があちこちで

それぞれの所蔵が

輝いているからですね

すばらしいものはどんどん見せていってほしい

 

イオンシネマは松竹系なのか?

かがみの孤城」(アニメ)の予告編みたけど

あの感じは大好きだねキャラデザのなよなよしさが好き

 

このままいくとオレはすずめの戸締りをどこでいつみたらいいのか

 

でも

「窓辺の」なんとか

今泉監督の

それもみたいんだよなあレイトでみるかあとも考えているが

長めのやつで

トイレはコントロールしないとねえ

 

お笑いについて

なんちゅうかYOUTUBEとかから漏れてたりする若手~中堅のお笑い

の売れてない段階~ちょっと売れ始める段階=~の方々の青春が

グラフティしているような感じの群像劇に興味あるかないかってべつに

あるようなないようなである

お笑いの人なんだから板の上で笑わせてくれればいいのだが

きつね大津の悪口が飛び出したりして(本当になんかあちこちでよくきく)

 

そういうお笑いの仕事を生業として選んだような人たちが

つなわたりしながらなんとか都会では生き延びていたりあるいは

大きい会社に入ればなんとか「地方住みます芸人」とかいって

なんだか生きてるのか死んでるのかわからんような生きかたをしたり

あるいはフリーであればフリーなりの自由と競争をやってるのだと思うのだが

昨日のフリー芸人5組のライブの主催はLOFTの側であって

自主興行ではない

のだが

なんちゅうかね

1500円ですよFee

多くみつもっても昨日あそこにいた客は30人前後とみて

45000円ですよね収入が

 

45000円!!!

それをあの5組が分けると

9000円ですよね

90分(押してたのでもうちょっといくので100分くらい)

の仕事をして9000円ですよギャラが

そこから引かれるものもあると思うけど

そういう世界ですよね

あれだってあの5組の方々はフリーでそこそこ知名度があり

TVにちょい出もありお仕事はあるような実力もあるような

キャリアも数年~10数ねんあるような方々で

それがそのギャラですか

そうですか

 

そら~石にかじりついてもスタッフの靴舐めてもTVにちょい出ていきたいしがみついて

いきたいと思うのはわかるような気がするだって痩せても枯れてもTVで

払われるギャラのほうが確実に高いだろうからおそらく

まだ

そう

でもこれからもっとTVも痩せていくんでしょうね

ラジオなんか製作費ないないっていうし本当にないんだろうなと

思うこともしばしば

 

お金

お金であるよそこは

 

リアルで考えると本当に「生きづらい」というのは

他人からの不当な思い込みのぶつけ合いだけではなく

支配

お金による支配やそこでの労働の強制

のようなジャンルは本当に厳しいし

本当はそれそんなのしたくないとしてもせざるを得ないことが

大量にあるというのが現代

混迷の現代