人間集団が行う作業

まあそれでがっこうでね

実習といいますか実技

集団でひとつのソレをやるわけですが

役割分担とか決めないでやるから

やる気があるやつが率先してやる場面もあるし

好きなことだけやるやつ

高いところ嫌いだからいかないやつ’(オレです)

バックアップがいいやつ(オレです)

 

そして絶対に平等な配分になっていないし

 

命令者がいればうまくいくかというとそうでもない

 

チーム制というのはチーム全体がひとつの方向性を

共有していないといけないわけですが

いうなれば「したっパもリーダーシップを持っていないと

そうはならない」わけですよね

そのことについてオレが気がついたのは

まあ宮古市にいたときなんだけど

 

まああれですよ

仕事場という場(人間集団)に

いやおうなしに没入して

私生活とかなくなって

その集団に

いかにして殉ずるのかという話で

そこまでどっぷりやることってめったにないわけです

 

めったにね

 

私情とかからむし

 

ボスの人格によるし

 

その「ソレ」に奉仕するつもりになるくらいの「価値」が

そこにないと

とてもじゃないけど下っ端なのにリーダーシップをもって集団全体のことを

考えて動き話し行動するなんてことは

 

できない