イワクラと吉住の番組(2022年末とくべつ編)

TVぁーオンリーか?

ずっと考えているのだがイワクラ吉住のかわいい感じというのは

何だろうか

偏見まくりであることを構わないとして書くが

世間基準ではイワクラも吉住もかわいい子でも美人さんでも

ない

のであるこれってなんですか誰がそれを決めたんだすか

投票結果ですかなんですか

もう男女あるなしなしなしで言うが男性だってイケメンと

いわれたときにじゃあ誰がイケメンで誰がそうではないかを

誰が決めてるんですか投票ですか

それこそ最新のしくじり先生峯岸みなみ先生がやってきて

AKB時代にブスいじりをされてそれはいじりではなくいじめなのだが

本人は精神のダメージを大きく受けた

と証言しておりブスと言うのは攻撃であるのである

それは間違いなく攻撃であるのでそれこそ訴訟問題(’民事なら勝てる)

である

悪かどうかは倫理の問題なので

オレは悪だと断定しますがオレの基準は公準にはならないのでしょうがない

それで

なんだっけ

 

そうそうイワクラと吉住のかわいさの問題で

オレは本当に心のかなり奥のほうをギュッと掴まれるそれこそ

わしづかみにされるような苦しさを共にかんじながらイワクラ吉住を

みているのだがこの二人が売れっ子になっていくその

過程がまさに2022年であって

それは「かわいい」要素なくしてはありえないと思うのである

しかし同じ用語で「かわいい」を可愛い美人路線のかわいいと

共通して使うわけにはいかない

 

ここにもし2022紅白司会橋本環奈さんをもってきてその橋本さんの

かわいい

イワクラ吉住のかわいいと同種のかわいいに置くわけにはいかないのである

 

だから本当は別の用語が必要なのである

 

しかしそれをオレが造語でつくったとて人口に膾炙するわけではないので

しぶしぶおなじ「かわいい」でいくことにする

 

それで結局見た目が麗しいかどうかは真の意味でプロポーション

という意味での「形や大きさのバランスが整っている」のがかわいい

であることは本来のかわいいなのだが

 

日本の特にTVやファッション雑誌ファッション界隈におけるかわいいは

若いのがかわいいみたいな歪な基準をもとにしてゆがんだありかたを

つづけてきたので

突出した何かをもってかわいいに替えているところもあるのである


でもそれを歪だと言ってしまうとじゃあ真正のかわいさとの間の比較で

何がズレなんですかということを表現しなくてはいけなくなる

 

これがおそろしいところで

 

それこそかつての流行でいえばヤマンバだってあれがかわいいと

思う基準だってかつて一時期はあったのである

 

いま2022とか2023のあたりで

女性歌も歌うよアイドル界の勢力でいえば

モ娘。さん擁するハロプロ

坂道グループの乃木坂さん

あたりをオレは中心またはそのカウンター

であると感じるのだが

乃木坂のみなさんは全員同じ顔である

同じ服で同じ顔で同じ髪型でやるのが乃木坂である

(もちろんファンはそこに差異を見出して応援するのが好きだがそれは別の話)

 

ハローが好きな人はそもそもがバラバラであることを尊いと感じ

考えているから

オーデからこっちショートカット美少女が活躍するならこっちしかない

代表例は工藤さんかしら

あと誰かしら

わかんないけど

 

ショートカット活発キャラは乃木坂にはいらないのである

そうだろうね

あの衣裳だし

長いし

スカートが

 

さんざん寄り道しているがイワクラ吉住に戻る

さて

 

さてイワクラ吉住はお笑い芸人であって

別にお笑いには本来かわいさもイケメンも

必要なかったはずなのだが

別にそうであってもかまわないというのがこの近世であって

イワクラのかわいさは

たぶんだけど

 

かわいいことを武器にしてのし上がってくる方法とは別の

誠実であることをそのベースとするようなもの

が形になったものだと思うのだが

つまり

話しやすいクラスメイトである

必要以上に謙遜とか男子嫌いぶりとか勉強できますとか

外向きの武器として出してこない感じである

 

あと吉住はクラスにかならずいる陰気であることをその

レッテル貼られることを分かっていても別にそれを拒否する

でなくしかし別に積極的に受け入れるでもなく仕方ないとする

諦めムードをその一番先に看板に書いてあるというのが見え隠れする感じである

 

そういう人の「かわいさ」は一回みてすぐわかるものではない

(なぜなら文脈を必要とするからである)

 

つまり乃木坂のかわいさとは文脈を必要としないかわいさ

なの

かもしれないね

 

この項はたぶんつづく

 

言語化しにくいものこそがプレシャスの鉱脈だからです