1月10日(火)

はあ

がっこうはつかれるね(火曜だからです)

 

理解できない という件が怒りにつながることもあるがオレが損するので鎮める

 

一方で理解できない が 興味深いにつながることもあり

 

考えるに

シンクロニシティよしおか

さんのふるまい(小声)

しまおまほ

さんの奇矯なトーク(ラジオでの)

どっちもオレには完全に理解できないのだがそこに「興味深い」への

トリガーも存在し得ることに気がついたのは今日

 

しまおさんは

なにしろ

「しまお・ザ・アワー」によれば

音楽きくよりも妄想などにふけるほうが多かったと自称する

くらいの筋金入りのぼんやり度であり

すごいんである

 

よしおかさんは小声であること以外は

オレはたいしてそのパーソナリティを知ってるわけではない

まだラジオを聴く量も不足しているしだいたいラジオにしても

よしおかさんは滅多に自分から語らないではないか

だからわかんない

 

しかし芸人をつづけている(たとえ兼業だろうとなんだろうと)以上は

外に何かを放出する職であることは間違いないのに

なぜそんなにも放出を絞っているのか(Volumeが小さいのか)

わかんないのである

 

矛盾

 

しまおさんにしても全くわからんのは

(オレにはイメージできないのは)

しまおさんは貧乏に貧困に苦しんで職が決まらない不安とかにあえいだことはあるの

だろうか?というところでソレもオレはそんなにしまおさんのパーソナルを知ってる

わけじゃないからなんともいえないのだが

それこそ

「職がほしい」「結婚したい」「子供をつくりたい」「家庭をもちたい」

「金がほしい」「愛されたい」「ラクをしたい」「書籍を書いて出版したい」

などと誰もが思うものはないですかあ

誰もが

ではないかもしれないね

いま8つ思いつきで出してみたがはたしてしまおさんはこの中で1つでも

「=~~したい」と欲望したことがあるのだろうか???

結果として出版したり子供産んだりしているがそれは欲望の結果としてそうなった

のか?あるいは欲望してないのにそうなってしまった成り行きなのか?

オレは成り行きを疑っている

 

つまりしまおさんほどの人であれば「欲望してないのに結果が出る」ことさえも

ありうるのではないか

 

そのあたりが常人(ふつうは欲望してしかもそれかなわないのがふつうだろ)

とは違う所以なのではなかろうか

 

つまり回路がいろいろちょっとちがうのではないか

それを天才というのではないだろうか・・・

 

そういう意味では回路がちがう人としてよしおかさんもそういう人

なのではないかと感じている匂いがする

 

オレの知ってる人間のパターンなどはぜんぜんケースの数が少ないのであって

人間のあらゆるパターンはもっと数も種類も多いのではないかと

最近感じているのである

 

あと話はかわりますが

「他人から欲望の対象としてみられることこそがオレの欲望の正体だ」

という「他人からの視線をあつめたい(視線を感じるとゾクゾクする)」

というような欲望をもつ人もいるのだと思うのである

つまりもっともわかりやすいのがSNSでいいねがたくさんつくとうれしくてゾクゾク

するってことである

注目を集めるといってもいい

放火魔とかそういう人なんじゃないかと思う(火に人があつまることで性的興奮さえもあるのではないか)

なにしろ

世の中には水の噴射に性的興奮を感じる人もいるわけで(まったくわからんが)

それは

それは実在なのかどうかさえもわからない(確かめる方法もない)

 

この世は複雑である