旅行まとめ20230127-0129糠平湖と三股

バスは暗い中で空港行くだけだからその時間まとめを書く

 

1月27金曜日

がっこう終わっていえでオルフェンズの31話みてから出発する

31話極めてつらい

騙されて戦争させられるムーブ

つらい

まあさてこだまは品川について

大鳥居のゲストハウス扇子にとまるわけだが

いいよね座卓のあるリビングってさ

最高くつろげる

 

28日

おきて始発の京急羽田空港

airdo順調

マイナス22だという帯広空港おりたつ

 

実感なしあたりまえ

すぐバスのって市街レンタカーかりて

糠平湖へ

晴れ

いい道

 

早めについて糠平湖の湖面の上をあるく

ワカサギ釣りのテント散見

岩洞湖(岩手)もこんな感じなのかしらね

 

まだ寒くて困ることはない

(この時点で足はケベックNEO履いてるから)

 

午後

 

アイスバブルツアーというのに参加する

10人くらいいたかしらね参加者

多いよ

まあ他のところに文句書き連ねたから

これ以上かかないが

足の指先ちょうつめたい凍傷なりそう必死で足踏み血流確保

このとき足に履いてるのはガイド組織からレンタルした長靴とスノーシュー

 

しかしのんびりしてるガイドの説明がイラつく

結局オレがイライラしてたのの最大のポイントはガイドのパーソナリティだと思う

共感もクソもねえ

 

ほぼ激怒しつつツアー終わる

でもアイスバブルそのものは奇麗だったのよ

三次元の構造がかたまって凍りついた

不思議っていうかね

また

キノコ氷も

見事なの一個あったけど

やっぱり切り株の上の氷って四散割れてるほうが多くて

テーブル状に切り株に乗ってるのなんて

確率てき

ねえ

 

自然が複雑であることはわかった

 

ホテルは自由

風呂も熱いの独り占め最高マジ温泉マジパワーある

ポットの湯もつかいほうだい暖房温度調整しほうだい

うれしいね

etvでデザインあneoみた

あとサンシャイン池崎が猫の世話したりするテレビをみて家だとなかなか見ないが旅だとしみじみみてしまう池崎っていい人だな

寝る

 

29日早起き

散歩いこうとしたら雪ふっててこれは濡れるからいくことやめる

朝食にコーヒーついてきた

ホテル名前書いてないから書くが給餌いやさ

給仕の女性が無愛想そのもののクールで笑顔が一つもない丁寧さだった

知り合いとは談笑してたからあのクールは客相手にときだけである

そういう主義だろうとおもう

 

さて今回はいよいよメインのタウシュベツ川橋梁見学ツアーである

足はケベックNEOのままスノーシュー履くことにした

何の問題もないこっちが正解だ

参加者5人

そのくらいがいいよ

ガイド関西人

ちょっとうるさいがベテラン

要点踏まえているし命令口調しない

和気藹々

そしてたのしい雪のなかの森のなか

いろんな動物の足跡あるし

フクロウは見れるし

このフクロウ有名になりすぎて逃げてく寸前らしい

あんなとこにいたらいかんだろ

 

スノーシューは森のなかの雪道歩きに最適だね

ズボっとツボ足踏み抜くことないしね

いいよいいよー

そして森はどこかで白樺中心の視界ひらけている

いよいよ丘を下って湖面へ

いいねいいね広がり

昨日

の場所よりはるかに見晴らしは広い

 

湖面は広すぎてまっすぐあるいてなかなか橋につかないんである

しかし1030到着

約40分フリータイムでタウシュベツ川橋梁の回りフリーであるいて写真はとりまくりである

ここまでくると

糠平湖も奥のほうなので

原野感がましている遠く背景の雪山たち

そして日々くちていく橋梁

しかしまだ10年くらいはだいじょうぶだろう

 

天気がずっと晴れで最高なのである

野生の北海道をやっと観たという

感覚だ

 

よかった

 

森を歩くときも湖面も橋も

オレはずっとワクワクしながら歩いていたし

橋の周りをフリータイムしているときも一瞬

も退屈しなかった

あの場所がいいのだ

とてもいい

また夏に来たい

マジで

ボートとかだめなのかしら?

 

行程は早めにすんで1207解散

 

これならいける

 

三股へ車はしらせ

憧れの三股山荘へ

ランチ食えるうれしい

 

ここもなぜか他に客いなくて独占

あとで3人きたけどん

 

畑のランチ

というじゃがいもふかし2種がカーボンで

そこにハムソーセージ卵サラダなどがワンプレートでのっかるオシャレランチです

激うまい

じゃがいもそのまま何の味付けもなくてもうまいし

しょうゆとかかけてもちょううまい

アスパラもキャベツも謎うまい

スープもね

そしてソーセージと厚いハムステーキ

うまいのなんのって北海道産全開ですよ

最高だね

 

もうかならず再訪するしかないね

あのマダムが店やってくれるかぎりはね

マダムと

その母?らしきおばあさまいらして

オレは主におばあさまとお話してましたがね

お元気なかたよ

 

しかし雪がまみれてたので

三股のがらんとした感じも

わかんなかったなあ

あそこをつらぬいて旭川とバスがつながってるなんてねえ

あるいは層雲峡のりかえで北見方面へ

 

でもあそこで暮らすのって

上士幌までいかないと店ないよねえ

 

35kmくらいかしら

まあ除雪はしてくれてる

だろうけど

 

とにかく北海道ワイドでさむくて広くてすごい

ワイドは車を使うことであるていどカバーできるし次は屈斜路湖とか津別とか行きたいわけですが

でも雪みるなら長野(美ヶ原とか)でもいいんだけどときどきあったかいからなあ長野県

 

とにかく北海道だ

 

 

たのしいたび最高の趣味