映画「ムーンライズ・キングダム」について

特別リバイバル上映です

名古屋ミッドランドスクエア2にて

 

素晴らしい

もう

少女(スージー)を好きにならない奴はいないのではないか

そのくらい強くて大好き

 

ウェスの映画はいつもなんというか少年がいるとすればそれは

強さと弱さを両方もつ少年だね(犬ヶ島もそうだった)

 

そして少女や「妹」や女性刑務官とか

ものすごい強い女性が登場する

今回のフランシス・マクドーマンドもかなり強いほうだ

 

10年前の映画であるからあらすじは書いてもどっちでもええやろ

しかしオレはそれを知らないで観たからすごい

たのしくドキドキしたし

 

逃避行だし

 

基本は「主人公」は孤児でありかわりものであり

そして1年前にヒトメボレした少女と文通のすえに

今回は「逃避行」を決行するのである

 

少女もまた家族のなかで「問題児」という扱いを受けている

と少女は思っており

逃げ出す動機は満点である

 

そして少年はボーイスカウトである

 

野営の知識はまんてんだね

 

はたして二人は逃げ出し

そして

 

追っ手のスカウトたちはやってくるが

 

はたして少女が撃退してしまう(凶器!)

 

ふたりは素敵な入り江を今晩の宿と決め

ビーチにテントをはり

海にとびこみ

服をかわかし

下着で抱き合ってキスをする

フレンチキスって?

舌と舌をくっつけるのよ

たまらん

 

この二人が長じて「パターソン」でバスの乗客として

登場しているなんてね

 

(’それはツイッタでみただけの情報ですけど)

 

そしてまあ追ってがきて二人はつかまってひきはなされるのだが

 

スカウトたちだけではなく

追っ手の大人

警察

スカウトリーダー

少女の両親

がいて

はたして少女の母と警察官は不倫関係である(あからさまに描かれる)

 

そこもいいねえ

吸ってるのはジョイントかい?

 

まあそして警官は最終的にいい役なんだけどね・・・・

 

ポイントは追っ手だったスカウトたちが

1人(凶器でやられた奴)を除いて

反旗をひるがえして二人の逃亡を助けるほうにまわるところである

おもしろいね簡単に主義が入れ替わる

 

つまりこれは冒険が活劇なのである

たのしいね

ハリケーンもくるしね

 

逃亡先ではいいかげんな司法書士がいて二人は結婚もするしね

 

いいなあ

 

素敵だわ

 

素敵としかいえない

 

いろいろ雨とか大変だったけど

命は助かるし

 

ああ

 

一生忘れないあのキスを

 

生涯ベスト10にランクインしました堂々

そろそろ生涯ベスト10をちゃんと決めないとなあ~=~

 

暫定リスト

・Breakfast Club

・Moonrise Kingdom

Waves

・こちらあみ子

ホーリーマウンテン

シンドラーのリスト

・ダンサーインザダーク

・イニシェリン島の精霊

・シン・エヴァンゲリオン劇場版

・害虫

リリィ・シュシュのすべて

ユリイカ

ピーター・グリーナウェイ枕草子

フライド・グリーン・トマト

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

・JUNK HEAD

いくらでも出てくるので10に決めるなんて無理だろそれは

思いつくままでこれだからさ

 

とにかくムーンライズ・キングダムは最高だった

少年少女の強さと大人たちのかなしみと

すばらしいね

あの警官はブルース・ウィリスだからね

警部でしたわ

あと2012年(11ねん前)でしたわ