5月29日(’月)

くもり(’これから長い雨)

月曜朝であります

 

本日の展開の特徴

・今月は今日でジムフロラストなので有無いわさず行くしかない

・大相撲がおわってしまってかなしい

(錦木関は9-6までいきました!ポイントとして翔猿とどっちが上でどっちが三役になれるのか・・・それは夏場所前の編成会議次第ですね)

・昨日たのんで今日のよるに到着する予定の(2000だからね!ジムフロおわって家で待機のこと)HDDの荷物が日本郵便でまだ番号反映されてないな

なんだろ

 

・宗教ー文学ーなにもない

というのを考えたが

実際はテクノロジーのそれでいえば

宗教ー文学(印刷)ー音楽(再生機器)

じゃないのかなあ

結局文字をもちあるくことができたのは印刷によるものだったが

それ以降の音楽を「再生できる」ことはレコードの発明によるが

そのように「再生メディア」が誕生して以降は小さくとか電子化とか

デジタルとか進んだ結果として電気をつかってもちあるく

ようになりどこでも場所を選ばずできるようになったがまだ完全に

電気なしでとはいかないがまあバッテリの進化でほぼどこでも電気なしで

いけるとしてもおかしくないだろう

それこそ菊地成孔が喝破したようにラジオがおわってどうにも悪手の

トウキョウオリンピック&パラリンピックパラリンピックもどうにもこうにもまだまだ形として悪手なのではないか?)が終わって日本は鈍く大きい打撃をうけて(それは誰もが予測もしなかったコロナ禍という形もとって)しかし人々にできることは音楽を聴きつづけることだけだった

奏でる音楽がライブと再生とによってまだあったので

音楽によりその歌詞が分からずとも理解できなくても音の色は誰にでも

なにかを分からせることができるのかもしれないしまったくそういう

ものになじまず育った人間はわからないかもしれないが

ともあれ

音楽は宗教や文學にかわって人間のこころに直でといかけることのできる

メディア(最後のメディアかどうかは知らない)なのではないだろうか

と思う次第

 

ともあれフロー^荷物待機

このことだけは忘れないで

 

毎日がその一日なので