やあ0800

8じになったよ

むかしならEテレを延々みるという手がなじんでいた時代も

あったがいまはそうではないので

SpotifyでLIKEを流しながら雑誌(ここにあるぶん)

を読み

もうちょっとで出かける用時だが

(でかける時間だが)

用事があるってあんまりいいことでもないような気もするわけよ

やたらとついったのおすすめに「会社やめたい」みたいなのが

増えており

なんじゃも

「会社」とか「国家」とかが

制度としてもう機能不全ってことなんじゃないの

「世界的な出生率の低下」は夫婦という形の機能不全なんじゃないの

なんでも女性がリベラルに男性がアンチリベラルにどんどん

ふれていっているんだってさ(要出典)だから

女性はそんな女性を大事にしないような考えの人間と同居とか

子づくりとかしたくないのはあたりまえだろっていうんだって

ついったで見た

なんでもついったか

 

メガネをつくりたいあたらしい遠近両用の

本とかよみやすいようなやつ

どうなのかね

さあね

ライフスタイルの問題だよ

 

つまりが

 

「上下の権力」を基盤とした社会のしばり

がぜんぶ機能しなくなっているのはたぶんそのとおり

学校も会社も国家も

そしてたぶん家庭も

いまここに4つ挙げましたが

家庭がたぶんにおいてベースのところの「非・社会的な」構造物

みたいにいうのが間違いで

あきらかに家庭は社会であり最初の社会で

コドモは抑圧ゼロで育てることはできない

と思う

たぶん

学校は抑圧のかたまりで

おそらくは思想としての東アジア的とかいわれる

儒教みたいな「年長とか上の権力」に従え従えと

いうわけで

神より人だというのかしらん

 

神(一神教)のいるような社会の学校は

教師より神が上なのかしら?

 

神がいる社会の会社は神と上司とどっちが上なのかしら?

上とか下とかいうのが不敬なのかしら?

 

ともあれオレはすべての組織を拒否することにしたので

アルバイトはJOBの説明でお願いしますね

べつに部下になるわけではなくJOBをこれやってこの金額ということ

なんですから

みたいなこと