よみうりランドへ行く。いうまでもなくBerryz工房新曲イベントである。

  1. 雨降らず、助かる。11:30ごろには中に入れたのだが始まるまで長くてパイプ椅子で居眠りしてしまった。すんなり入れたのはやはり握手が無いせいか。
  2. 14:00直前で中に入る。Aブロック最後列。滅多にないが、上手側になった。右隣がカップル。左は普通っぽいヲタさん。わしよりは若かろう。
  3. 定刻開始。歌は、なんちゅうーハピネスーなんちゅう。キャプテンとちなみとりーちゃんによる振り付け講座あり。「じまんしたいなー」のところ。もうちょっと細かく「右から左」とかキャプに教えてほしかった。でも「振り付け教えてくれるのは?」と司会のアニキが言うと「はいっ!」と元気にそろって答える3人が可愛い。元気。こどもらしい。そういうのが見たいと言っている。無論打ち合わせがうまくいっているからなのだが、うまくいってたのはここくらいのものだ。他はいろいろグダグダ。アニキが進行間違えたり、自己紹介が新作なのでこなれてなかったり。しかし「ものをひろう桃子を真似る雅ちゃん」は恐ろしい。あのムーヴは三人祭り。ヒップをぴょんと斜め上に跳ね上げる動作である。そのとき膝(脚)はピンと伸ばすこと。そして腕も伸ばすのだよ。
  4. 双眼鏡で見ていて、雅ちゃんは臍が見えたのにキャプは見えなかった(キャプも腹出し衣裳だったのだよ)。なぜだ。キャプのスカートのウエスト部分が上がっていたからである。というか、もし臍が見えるまで下げていたら危ないローライズになっていたのだろうたぶん。それがキャプテンの縦横比であった。しかしキャプテンは肋骨までよく見えた。脂肪がないぞー。