2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あさ

朝ウォーク10. 朝日、朝靄、鱗曇。 タスクーぴんころ茶を買う。まあ忘れないようにするには明日かな。

あさ

朝ウォーク9. 雨上がりだが曇りのまま、朝日はのぼっているはずだがみえず。 たまたま100分で名著の奥の細道の最終回がみれて、(再放送) よかったので次やるときの録画をする。二回やるんだねー。 洗濯する。 ミルクコーヒーのむ。 以上、朝食前ので…

よる

こじるりスキです。 なんというか。ナカイの窓をたまたまいまテレビでOAされていて見ているんだけど。 中居くんことなかいまさひろさん、を、MCという職をこれからずっとやっていくというスティグマをあえて負った人としてみてるんだけど、 そいう見方す…

よる2

夕食・ とり皮、焼き豆腐、白菜、タマネギを炒めてしょうゆとウェイパーで味付けしたもの。 タマネギがすごいのである。 しかし豆腐もすごいよ。 ついったで未来日記かいた 通りに行動しており、昨日は宅急便うけとり、今日は藍ぽんのラジオの羅時緒のネット…

よる

ジム行って走って風呂はいって帰ってきた。 ルーティンになるとよい。 本日はなぜかジムがえらく混んでいて、なぜ?と思ったが、べつにテレビで日本シリーズやってるからじゃないと思う。 でも出入りは激しくて、皆エアロバイクこいだりラットのごとくに走っ…

あさ2

食い終わってコーヒーのむ。 この朝食の後の時間があるかないかがけっこう重要。 今朝、「今日で定年退職です」という人をついったでフォローする。この人のその後の考えの変化とか興味深い。と思って。 オレだって仕事がなければ朝にいそいで朝食つくってく…

あさ

あさ朝ウォーク8. あさひの輝き。今後も6時からの30分って設定するつもりだがどんどん日の昇りが遅くなっていくのが観察できるか。淡々と。 週刊アスキー感想。アイパッドにはあんまり興味ないなあ。ネクサス7がいい感じで長く使えるので。 わくらばん…

よる

ジムいって走って風呂はいって帰ってきた。 今日はアレだ。展開点だ・または転回点だ。 はっきりと。 http://www.huffingtonpost.jp/daiki-horikawa/post_5998_b_4167286.html これはいいね。 旅をまだどんどん反芻している。 いつも、その土地について、「…

あさ2

土曜・・いや日曜あたりにレイトで上田にみにいこうかな、まどか☆マギカ。 気分としては映画館を出てきてもうまっくらで星が見えるのがいいと思うのです。 画家の生涯を想像で語ってはいけないのだが、アントニオ・ロペスと石田徹也を比較して、さて。家族の…

[ジャンプ感想]2013 10 28.48号

寒くなりましたね。・・・今期初の朝のくるまウインドウ霜。 ナルト 長い歴史の上に、いま。ってオレは昔のこと知らないんです。 暗殺 すごいですねプロに勝つなんて。普通の感想。 ソーマ 田所ちゃんのブラ&ショーツがみれて本当にうれしいです。展開上の…

よる

さて。 えー、今回の目的の2つの展覧会の二つ目、岩手県立美術館のアントニオ・ロペス展にいってきた。朝に。 盛岡の街、わりと中心から離れていきつつある県庁のうしろの北ホテルをとってよかった。 横断したし。 つまり盛岡駅の西口というか裏側だが、新興…

あさ

朝ウォーク7. 盛岡城跡公園を中心に歩く。 紅葉進む。 犬散歩が多く。 寒くて快適だった。 落葉清掃する一群も。 見かけた人は皆中高年から老人だったが、皆がそれぞれ満ち足りていたように見えた、今の日本で最も幸福な層ではあるまいか。 いや、まとめた…

よる

足利市立美術館で石田徹也展。 あとはひたすら運転。 盛岡着く。今夜は泊まり。 石田展。nhk日曜美術館で放送されたこともあると思うが、雨の土曜日で日本人現代の画家の展覧会としてはかなりの混みかただ。 それだけの強烈さがある。 いつも思うけど絵画は…

あさ

起きたので朝食つくってくって。そそくさと旅に出かけるのであった。台風ちゃんたちは南から東にいってくれるようで。 しかしNHKは朝の小さな旅の再放送を中止してニュースをやっている。東北でまた地震(311の余震)があったのもあるし。

ゆうがた

コンパクトなソファーで寝られるのか。 さて今週もなんとなんと終わりましためでてえ。うれしい。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL250UJ_V21C13A0000000/ 黒猫大和がクール宅急便の温度管理がずさんだとかなんとか。 しょうがねえよ。いやどうかな。…

あさ

いちおう朝ウォーク6. 短いが、まあいいです。左膝のなんとなくの違和感が残るのであった。 よんきびうである。 まあまあ。 まだソファで迷っている。無印とノイエスで迷っている。 ノイエスがなんか新作を出してきて2シーターなのに横幅がすごい長くて寝…

よる

ナツメのオミミ、最終回、夏目ちゃん×マツコ・デラックス。 基本的には個人として「自分が自分であることのオリジナリティを、主張することの困難さと、それでもやることの意義」。 なかなかマツコさんは自分語りをしてくれないが、夏目ちゃん相手ならば、や…

よる2

(そして洗濯してジムいって走って風呂入って帰ってきた。 音楽に救われたのもよかったが、もちろん走るのも脳内を整理するのにとてもいい。なんだか知らないが今日は脳裏にいろいろ旅の記憶がよみがえり、あと味とか、もう一回食べたいもの、とか思った。足…

よる

Last one mile job について松井氏が書いている。まさに介護もここに入るものであるよ。 https://cakes.mu/posts/2415 『家の近所は仕事の宝庫』 そうだねえ。 この連載をずっと読んでいてアメリカという国が国として厳しいなあと思っていた、日本の厳しさと…

ゆうがた

まあ落ち着けオレ。 落ち着きました。音楽のおかげです。 ラヴィ・シャンカールの娘、アヌーシュカとノラ・ジョーンズのうたう歌をきいてました。NHKFMで。録音してたはずなんですが、聴き終わると録音されていないのですね。さいきんこれが多い。wifi環境で…

あさ2

冷静にみると酒を毎日家で飲むのはくれいじーダと思われても仕方ない。 つまり依存でありaddictである。 それがないと眠れないというのなら、立派な依存だ。 夕食をちゃんとしないと朝に胃痛もするしね。 と思った。どういう感じかのう。いっぺんに全部スト…

あさ

いちおう朝ウォーク5. しかし朝焼けも一瞬であり、すぐに黒々とした雲がひろがり、雨降り出す。 そして寒い。困るのう。 ヤングジャンプ感想。 川栄、かわいいんだけど、どうなのかね。巨大な存在になるというのはまたちょっと違うのかも。 キングダム。い…

よる

ジムいって走ってきた。足を壊さず強くする加減が難しい。痛みださないようにする加減。 無名人の日記なのかブログなのか、そういうもの読んでいて面白いし雑誌買うより面白い感じがするものもあって大変ありがたい。 いま読んでいるのは長く一周四国を遍路…

ゆうがた

老いはこわいが、老いきるまえに死ぬかもしれないし、そんなに怖がってもしょうがなかろう。 しかし本を読む能力は失いたくないので(集中力のことだ)、短い読書をする。 久米島から見た世界のはなし、「母なる海から日本を読み解く」やっと明治維新がきた…

あさ

いちおう朝ウォーク4.しかしなんか左下肢がおかしいような。 もう25とか多分無理。いいです。 ゆっくりじっくり週刊アスキーを読む(昨日発売の)。 わくらばん、若者はいいねえ。なにもかも新鮮で。 その他いろいろ連載でしみじみする。べつに買わない…

よる

帰宅してアルコール飲んで昨夜調理したものを喰う。 うまいわ。

[ジャンプ感想]2013 10 22。 47号

日付はオレの読んだ日なのです。発売日ではありません。 47号。 ひめドル 絵は硬いんだけど好きになってきました。ヒロイン二人が二人とも新鮮な可愛さを出しはじめているから。 クロクロク ツインテール好きです。 ソウル お客さんへ、か。うーん。本来か…

ゆうがた

帰宅。ねむい。 当直明けで風呂にいくのに運転してたらどうしても眠いので4時半くらい(午後)だったがセブンイレブンの駐車場につっこんで、運転席で寝た。 フード付きの赤いレインパーカーを着ていたのでよかった。フードかぶって寝た。 眠いときに寝るほ…

ゆうがた

でもさあ。オレみたいにギリギリでやってる人間がお返しだなんてなんか偉そう? な、気もする。 当直。明日の夕まで。 さっき15分だけジムで走ってきた。雨でも走れるのは有難いものだ。 月会員更新した。 ラジオ感想。メガネびいき。 オークラはどうでもい…

ひる

昼ごはん。 スーパーで買い物。えび天がほしかったが無かったので小エビをかためたエビカツ、と、コロッケ。 家にあったじゃがいもとニンジンとブロッコリを茹でる。 米(ミルキークイーン)。 スープ(野菜の茹で汁にコンソメ)。 ああうまい。こんなにちゃ…