2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よる

ほぼイチニチ中、図書館で試験勉強して1900の閉館で出てきて帰ってきた。 ジェーン・スー「相談は踊る」をきく。世の中は悲惨さをそこかしこに鏤めている、十分に現世は不毛である。幸せはその人の受け止め方次第とは言うものの。たしかに一面ではオレは…

あさ

あさであるさむい。 ズボンの下にはズボン下。仕事の日中の天気の良さ 秋晴れ 爽やかすぎる

夜明け前

仕事して終って寿司屋へ行き適当に食べさせてもらって帰ってきた。二人組。 寿司屋に行ってカウンタにとまらせてもらう際に一人というのはあまりよくないのではないかとかんぐる。世の中の不文律ではないかと。寿司屋の大将も困るだろそういうの。ひとりもん…

よる

夜である。 仕事を終えて帰ってきた。 終えたというがべつにおわっていないし上司の判断によっては明日だってエンドレス作業におちこむことだってある。 ラジオで録音した不毛な議論をきく、たのしい、どうしてこの番組は楽しいのだろうか、わからんがきいて…

あさ

さむいな。朝食、なめたけと納豆。御飯。あたたかい。

よる

なんでもペンディング。保留。頭痛一日ずっとありいたいのでかえってきた。いつものスーパーに8時にいくと「冬期営業時間設定がはじまりました」とかいって9時までやってたのが8時までになっている。ケチ。あっちのスーパーは10時までやってるぞ。都会じゃな…

よる

逃亡希望。 なんか矛盾。あさはかな知識。「ら抜き言葉」はあくまで限定的なところにしか適用されない。のだと。なんでも知ってて知識人ですね^−。 乱雑にドタバタ。 なにもかもむいてない。間違ったところに来た。間違っているところにいることはよくない…

テレビをみている。岡村さん(ナインティナインの)がNHKに出てきている。岡村さんのは鬱とはちょっと違う感じがする。バーンアウト。 まったくもって考えるということではないが考えてみるにオレは思いつきで行動しているのでその道が行き止まりになるの…

よる

だいたいにおいてアウチ。ouch! まあ食欲くらいしかみたされず。今日はローソンで肉マンとからあげ君レッドを合食した。口の中で同時に食って味わいフュージョンのことである合食。混味。おいしいよ。 「車椅子バスケを適切にテレビ中継するためにはまだまだ…

あさ

さみいな。NHKおはよう日本のわくまゆこと和久田さんが短髪にも見えるがあれは後ろで縛っているだけか。 昨日も書類つくってたし休んだ気があまりしないのである。当たり前だが。そして今週も月末にむけて月火水木金の5日間を働くわけである。おそくまで…

日記

昼までに洗濯など終わらせて図書館で新聞よみ、昼には職場にいきいやな仕事をとりかかる、いったんいま家に帰ってきた。 いやなのは報告書の作成でウソをかかねばならぬ。 ウソ? 思ってないことを書くのはうそだ。 しかしここで改めておもった。生きるもの…

あさ

昨日は日記かかなかったな。限界ってやつか。仕事して、もう残業できんと思ってさっさと離脱して車にのったら強い雨が降り出して。ああ早めに離脱してよかった。もうちょっと遅かったら職場と駐車場の間でぬれるところだった。クリーニングをうけとって(ず…

よる

そういうわけで、今日はrazikoをリアルタイムできく気にならなかったので、貯めてある録音から今日はNPRを聴いていた。ナショナル・パブリック・ラジオ。米国の。 サイトからいろいろDLできる。 http://www.npr.org/podcasts/organizations/1 すげえもんです…

あさ

アマゾンの本(橋本治2冊、試験用ドリル)は土曜と日曜に来るようんだ。 んだんだ。 朝食、ごはん、なっとう、なめたけ、味噌汁。 いちおう蛋白質炭水化物あり。脂質不足?いつも他にコンビニホットフードとかいってるから大丈夫、過剰なくらいよ。 月滅、月…

あさ

試験も11月末にせまっており危機感をあらわにするために本(対策本)をアマゾンでポチる、週末ごろつくだろう、橋本治氏の新刊も2冊買っていれておく、自分へのなにか御褒美といいますかなんかね。人のことばがききたい気分がある。 一方で今日は22だしこれ…

yoru2

まあ焼酎うまいし。今日は水下痢とかしておどろいた。肛門に痛みがまったくないのである(水がブシャーと肛門から排出されるがだけである). へえ。 そんなことが仕事ちゅうにあると困るよね。 なんだろうもうわからないがラジオを聴いてさえいればあとはオ…

よる

まあ西岸海洋性は https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%B8%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E6%80%A7%E6%B0%97%E5%80%99 っていうから久慈・軽米・普代・洋野なんですけど。まあね。でも秋の「これ以上ないさわやかな感じ」は今日あったんだ。 それは貴重だよ…

あさ

今日はあれか、夕方〜よるにアレ小セミナー入ってるしなあ。空気が冷たくていい晴れた秋。 それは最高。多分これ東北太平洋岸における「西岸海洋性気候」。

よる

仕事に行けばいったで もちろん客先では最善を尽くすに決まっているが 最善をつくしていても変えられないものは変えられない。 というか最善といっているのはオレだけで周囲(同僚と上司)はそれに疑いをもっている。とオレはみている。だから肩身が狭いどこ…

よる

生産性の低い、ひくすぎる休日。やっとのことで洗濯と風呂はすませた、それもやっとだ、ハッパをかけないとそれもならん。 こないだ(昨日一昨日)やっと県南(一関・平泉)をまわって、はあやれやれ。岩手県は広いし広すぎる。 サトイモが旨い(北上)とい…

ひる

BSで猫をみている 休日だが、このまちにいきたいところがないので自宅にいる。いったことない食い物屋には行きたいが、それだけで、それも尽きるだろう。他人の知り合いもいない。ここはオレにとっては終わりだ。とも思う。そして田舎というか出身地に帰っ…

あさ

今日は自分の休日です ・記憶 花巻新渡戸記念館 新渡戸稲造の記念館ですね http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkasports/505/507/p004141.html 彼はなにした人>? 一口では言えないが、農学をおさめてアメリカ留学し、武士道について本書いて欧米に紹介…

ゆう よる

帰宅。疲労困憊。しかしまだ生きている。 ・今回の旅行 金があるといいことがある。資金潤沢。日程、余裕あり。 ・しかし 体力、脚力、簡単にいうと「歩きまわるチカラと耐久性」、男女とも70代ともなれば衰えあって当然。中尊寺、「月見坂」けっこうきつい…

あさ

朝から大沢温泉、自炊部行って露天。 あさ、煙の如き湯から立ち昇る。 ええのう温泉。 ごろんごろん。 写真は「菊水館」。 こっちにも泊まって見てえもんじゃ。

よる

大沢温泉滞在中。 山水閣の部屋夕食は素晴らしい〜 量がちょうどいい。 肉も刺身も美味かったが一番よかったのは里芋を酸っぱくしたやつだった。初の味。写真では灰色のやつ。菊と和えてある。

車は朝陽を浴びて走り盛岡についた。 ともあれ旅だ。ドトールいってこよ。 天気が良くて嬉しい。 どこへ。 体調。 昨日は確かにハードだった。気分が。 腹痛もハードだったが。 わからん世界。コーヒーのうまさ。 盛岡駅横の500円駐車場はいつも満車。

よる3

今日の記憶。 一方で。お尋ねした先できいたお話は「町民運動会」について。そもそもがとてもさかんな地域の運動会。老いも若きも参加。紙(薄紙)でお花をつくる。賞品を買いにいきそろえる。練習する。リレーの練習する。人間がそろわない地域は、有望な選…

よる2

まあ「10年後にこの日記を読んだときに」 いったい何をしているでしょうね10年後。2025.あるピーク。 実際もって、オレはいつも先がわからないし、10年後はいまよりひどい状況になっているかもしれず死んでいるかもしれず、死んでいる可能性というのはおそ…

よる

まあもうおかしくなってくると全部オレがわるいんですよえええええ、えーえーオレが悪いんですよーと繰り返すばかり。まともなニンゲンサマはいいですな、さぞかしニンゲンなるものはいいものなんでしょうね、こちとら下賤の下等な野郎で野盗で盗民で。 明日…

あさ

れいによって早朝覚醒。4時起きた。 出発準備。 旅行だ旅行だ。 レッツゴー。 頭は起きていない。 ぐしゃぐしゃな気分だが。なんでぐしゃぐしゃかというと自分でイラつきや落ち込みをコントロールできてない感がありありだからだ。ひでえもんだという感じだ…