2012-01-01から1年間の記事一覧

ひる

体調いまいち。 ブックマーク的な。 http://mainichi.jp/select/news/20121231ddm001040035000c.html 「イマジン:第1部 はたらく/2 限界見えた男社会(その1)」毎日新聞WEB。 女性がはたらくといいというのは本当にそう思う。昭和の専業主婦体制なる…

あさ

あさで大晦日。 まあ、ええわ。 くいもの食ってしまったら実家へGo. コミケをのぞきにいきたい気持ちがあるのだが、あれは、タスクとして一日一個のものである。二個はできない。実家へ帰るのをポイするわけにもいかず。 昨日はいちおう午後が仕事だった…

あさ

メモ アメリカにも中国にも敗戦しているのこと、土地(人)の呪縛 さておはようございます。 年末です。年末だいすき。こういうときがないと「振り返る」もしないのである。 「小さな旅」 相馬の漁師さんがノートをずっとつけている、いつ、どの漁場で、どの…

よる

NHKが年末なのでsongsの再放送をやっている。呼ばれたので、 aikoさんのやつのさいごの「くちびる」を見る。2012. 赤がよく似合う。 今年の紅白はくちびるをうたうとのことなので楽しみにしているが、まあ紅白なので、紅白だろう。それはそれだ。

よる

でもまあ。古民家チックな喫茶店が落ち着くのは 暗い 間接照明 ほのか 木の床 古風な椅子 暖かい あたりがポイントか。こういう家を建てられればいいのだ。指針。 憧れだけじゃなくてほんとにやれ。やるのだ。やればやれる。多分。 諦めなければ。

ゆうがた2

年末なので、カフェに行く。当地にある、公民館を改築したカフェ。温かいなあとおもってたら、炭を焚いてるストーブがあるじゃないか。 ストーブは憧れなのである。死ぬまでに自分ちを建てて焚きたいのだ。どうしても。そうなんだよ。 2013年の研究. グルー…

ゆうがた

えっとえっとなにもしてないよ! まあ雪かきして、長芋くったようまかった。もらいものはうまいなあ。

ゆうがた

雪だ雪だ。ちょっとうれしい(南国うまれ). さて。 店長ことlkhjkljkljdkljlさんのエントリ 「歳月と恨み」 http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2012/12/27/110714 (もう元記事は削除されていますが) ↓ https://web.archive.org/web/201212310…

あさ

年末である。昨日とおなじ。 今日の帰り(ゆうがた)は雪かなあ。朝はマイナス9度。さむいさむい。 正月のマツコの出る番組を予約するなど。

あさ

年末である。 今日明日でやること、ガス代はらう。 29日、ゴミ(燃える)を捨てる。コンバスチブル。 まとめ感想、(まとめてるところがあまりやる気のない証拠) ジャンプ ニセコイがいい。かつての3大ラブコメ両立時代はとっくに終了し(いまごろまくらち…

よる

なかなかオレ自身の不徳というか抑制を欠いたというかバカみたいな失敗からのリカバリがうまく行かない。いいけど。 全部オレのせいなのでどこにも転嫁できないのだ。しゃーないなあ。 まあ反省ということで風呂上がりに味噌ラーメンとミルクティーをのむ。…

ゆうがた

当直明けなので昼で帰宅。そして酒類をのみつつ米粉ピザをくい、そのあと調子にのってコメとツナとキャベツなどを食って寝ていたら酔いがまわってきてゲロを吐き、もったいない、食ったものを無駄にした。 しかしこれも自宅でしていることなので、外で飲んで…

あさ

当直の朝ですが。 昨日仮眠室のテレビで「フィリピンで老後をと思ってたら失敗こんなハズじゃなかった」みたいなものをやってた。 放送時間が短いせいで結論が単純化されてたのが残念だったが。 結局、フィリピンにおいてはただの外国人なので、医療は全額自…

あさ2

とはいえ朝飯くってミルクティーごくごくしておちつく。 ももにPCのせて暖をとる。 記憶。旅の。 面白かった、何が面白かったかといえばやはり建築と風景とだ、 あまりにも長い各駅停車のたびだったが(累計だと八戸ー青森ー川部ー五能線経由で能代ー秋田…

あさ

あさださむい。 疲れていたようだ。よく寝た。さむい。 というのに今日は当直だ。 明日午後はぐったり寝よう。 そのくらいしか考えていないということだ。 マイナス10いくと室内がつらいのう。

ひる

快速で長岡へむかっておる。長岡からは新幹線。もう疲れた。 でも歌う声優三昧は面白いね。しみじみ。 もう旅を振り返るが、美術館を見るのは好きだが、オレは往復飛行機で行くべきなのかもしれん。

あさ。

酒田のホテルから、列車にのって吹浦にいってみた。 朝で、もう夜明けてるんだけど、雪で地面も白くて空模様は灰色、暗く。静か。 鳥海山大物忌神社。 庄内平野。 ホントに平ら。ひたすら白い土地。強風で列車が脱線したのも頷ける。 家は南北のラインにたい…

よる2

酒田のホテルにしけこんだ。予想通り駅前にコンビニは無しだよ。 旅は長い。ゆきはふる。 コンビニの一つもない暗い駅前に、地のはてを感じた。 東北は駅と市街の中心とが異なっているとこが多いのでは。 昔の有力者が市の中心に蒸気機関車の煤煙が広がるの…

よる

秋田駅で酒田行きが発車する。 青森県立美術館での常設展示、小島一郎の撮った昭和30年代の青森、すごい光だった。モノクロームの中の濃淡、鮮烈。モノクロの方が光が光であることがこんなによくわかるとは。

ゆうがた

リゾートしらかみ4号。乗車中。長い。暗い日本海の白波たくさん見た。深浦とか、一回泊まってみたい。街灯に雰囲気がある夜景。

ひる

チワッス。 今日の行動。起きる。NHKで江崎アナ連発。ニュースから続いてさわやか自然百景。ナレーション。 だんだん準備しつつチェックアウトして駅のドトールへ。朝食、ミラノサンドローストビーフ、うまいなあしみじみ、ブレンドM. バスに乗って県立美術…

よる

野辺地では待合室で静かにストーブにあたる人達とともに待っていた。 高校生、女性、おばさん、ばあさん。 野辺地。暗い夕方で雨と雪の中間くらいのものが落ちつづける。 毎日こういう天気だったらやり切れねえなあと思う。 青森へ戻る。一旦ホテルでビール…

ゆうがた

その後。 バスで十和田へ。晴れてる。八戸からの十和田市へは雪少ない。十和田市につく。すぐ十和田市現代美術館へ。 こじんまり。 威圧感の無い建物。白い箱の組み合わせ。 現代美術、アート、というが、面白いか面白くないか、面白ければそれでいいと思う…

あさ2

午前。青い森鉄道で八戸に来てロードサイド歩いてきたが、荒野だのう。まあ、そうだよね。 バスで十和田へ行くのだが、平日はともかく、土日祝日の本数の少なさと言ったら。 まあ、オレんとこ(長野県)だって似たようなものです。 八戸は、割合と平らで、山…

あさ

おはようございます。 昨日から今朝まで。 昨日ー午後の休みとった。佐久平駅から池袋行きバス。池袋から山手線。品川駅で文庫本かう。京急のって羽田空港。飛行機が遅延したけど問題なし。青森空港からバスで青森駅まで。 夜、積もった雪、森、オレンジの街…

よる2

そうなんだよ。沼津にいったときに強烈に思ったが、賑わっている飲食店に滞在して、他の客が皆二人以上で楽しそうにやっているのを見せつけられるのは堪らんものがある。金沢で夜のスタバでいろんな客がいるけどカップルもいるし単身もいるし多様な店内だと…

あさ2

しかしその速度が遅すぎて、遺物がのこっていて偉そうにしているのが困る。もう偉くないのに。 そしてすべてを下にみるやつもまた、はじめから偉くないのに、偉そうにしているのは、のちのちツケをはらうことになると思うが、まあ他人のことよりオレのことを…

あさ

コンビニに週刊アスキー漫画増刊が売っていたのでつい買ってしまった。ほとんどが再掲載で、もう、毎週買ってるからほぼ全部読んでいるので、まあ、アスキーと桂先生へのお布施だと思うことにする。 オダジマ氏が言っている、(NBO) 「懲罰、できるほど…

よる

いろいろあるがともあれ。 いきてりゃいいこともあるさということで今日はばばあから聞き取り調査。 話を聞き出すのは難しいようで簡単でもある。 オレが興味あるのは昔の「移動手段」なのであるが、なかなか、昔の人は移動をしていないようだ。覚えてないだ…

あさ

さむいさむい。 まあいいです。 店長の「ものの値段が安すぎる!」がすんごいブクマをあつめている。はてな論壇。そんなんあるのか。 ともあれ連休は青森は雪まくりのようである。 どうするかなあ。格好を。