http://observer.guardian.co.uk/omm/story/0,13887,1550807,00.html
英ガーディアン誌が娘ネタでひと記事。これについて狼でスレが立っていたので読んだがひとつ言えることは奴らは石川発言の二重性(メタ・メッセージ性)にどのくらい気づいているのやら。もっともアレは公式でもなくただの盗聴だから「発言」と呼んではいかんのだが。単純な言葉どおりの「批判」なら話が早いのだが世の中そんなに簡単にできていない。店を経営する者、あるいは店番のバイトをしたことのある人は皆知っているが、「客などこなければいいのに」と思うことはもうしょっちゅうである。それが100%本音であるものか。石川発言が「あの人々は馬鹿である」ということを言うために言っているとでも思っているのか。人間のことばは全て状況の中にあって意図が決定される。意図が状況に埋め込まれている。ということを私は先生から学んだ。英国でも教えたLW先生である。