http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/dragon-zakura.html
ドラゴン桜の話である。しかし問題はそれではなく、引用されている「素直な戦士たち」の方だ。なにをかくそう私も子供のときに読んだ。この「受験戦士少年の崩壊」をテーマにした小説を。終わり方が清清しい、妊娠中の夫婦生活の描き方がリアル、などいろいろあるが、ともあれ「子供は思ったようには育たない」のである。「育たない」テーマでは、曽野綾子「虚構の家」と同じくらいである。また何とも古い小説ばかり出してきて一体どうかね。虚構の家は、娘が肉体労働者と結婚するというから高校どうするんだとか息子が芝生を横ぎったのを注意されたので死ぬとか家庭にいろいろ起こる話である。ひどい要約だ。図書館になら(保存書庫になら)あるのではないだろうか。