まったく唐突だが銚子に行ってきた。18切符があまってたのだ。天気は微妙で、八日市場とかを抜けるあたりは豪雨だったのだが銚子に着くと別に降っていなかった。ホームが繋がっているのでそのまま銚子電鉄に乗る。ワンマンカー。車内で往復切符をかう。そして犬吠に降り立つ。目的地は「地球が丸く見える丘展望館」である、・・・・しかし靄って(もやって)いて、水平線が見えない。残念。それでも眺望はいい。あとは山を降りて犬吠崎灯台に向かう。これはいい。海沿いに手すりつき歩道があり、岩肌のすぐ近くを歩けるのだが、時化ってる海の激しさが。いい。たまに波がどーん!ときて、歩道に潮が乗り上げるのだ。よく台風のニュースとかで見るじゃないですか堤防の上まで波がくるシーン。あれみたいなのを見たよ。かっこいい。灯台のある丘には観光客がそれなりに。しかし、風が冷たい。気温は暑いのだが、風が東から吹くと、海の上を渡ってきただけあって冷たいんである。とても妙な感じ。あとは銚子駅まで戻り、電車待ちのあいだに駅前をぶらぶらする。やけに歩道の幅がひろい商店街。それなりに人がいて賑わっているのがあるいみすごい。が、一番よかったのはコミック古本屋の奥でトレーディングカードゲームバトルに興じている男子たちであった。あんな狭い店であんなに熱く。