で、何をしているかというとGYAOエウレカセブン全話。の前半が今日とかあしたとかで終わりなので、見ている。12話を。12話はコーラリアンの雲の中でのレントンの見る悪夢と良い夢とである。「理由の無い悪意があるのよ」と言われる。「さああたしの名前を呼びなさいよ」とアネモネに言われる。「君じゃない」と言う。それからアネモネに喰われそうになったところをエウレカに救われる。そうかエウレカに救われていたんだなあ。そのころのエウレカは精神的には遥かに上にいた。ような気がする。ただの「まだ人間ではないもの」だからかもしれないが、人間型のコーラリアンだとすれば、コーラリアンは人間より遥かに上の知性や精神格を持つ存在としか思えない。で。そのあとにエウレカが一旦スカブに回収されて、生まれかわったんだが、生まれ変わったエウレカはもう人間型のものではなく、より、「人間に近いもの」つまりもともとのコーラリアン成分を大分失った状態になったんではないか。と、適当に考えた。