つかれた。いやあほんとツカレた。蟻のように残忍。労働について考えるときに考えにのぼる人物が3人いて、ブコウスキーエリック・ホッファーと、そして吾妻ひでおである。多分3人ともはてなキーワードである。べつに共通点があるわけじゃないが、なんとなく、放浪ってかんじの人々である。それ共通点じゃん。そして、肉体労働をして、かつ、著作をものにしている人物である。つまるところ私の憧れである。憧憬。郵便局に18年つとめたブコウスキー。たしか外務のはずだったんだが。仕分けそして配達、らしいぞ。今日の私は確定申告を郵送で提出するために時間外でもひとりで出せる新宿郵便局にいてきました。はかりで計って印紙を買って貼ってだした。この、はかるマシーンが3台置いてあるのだが、1台は故障中、1台は使えそうだが電源が入ってないみたいで、結局1台しか機能していなかった。おーい郵政公社、それでいいのかい青春。名曲。