そうそう。ここ最近、仕事にあぶれていて日中暇なので(夜は学校ですが)都立中央図書館に通って勉強していてその合間にまとめてSPA!を読んでいた。都立中央は管理監視が厳しいためにいちおうバックナンバーがちゃんと揃っていてよろしい(それでも切り取りや窃盗は出ているようだが)。で。SPAで何を読むかというと二つしかなくて神足さんのコラムとさかもと未明さんの漫画である。神足さんはいつも、アップつーデートな「事件」を私にも分かる形で書いてくれて助かる。それからさかもとさんだが。ここ二週、読んでいてたいへんつらい。面白くて同時につらい。内容は「エロ方面の仕事への差別、侮蔑」と戦うのは本当につらいという話である。書いてしまうとそれだけである。でも確かに、確かに「そうやって表面だけ職業に貴賎は無いなんて言ってないでどうせならエロを徹底規制しちゃえばいいじゃん」である。そう言いたくなるのも本当にわかる。ああ古い話だけど生島次郎さんがすごいセンセーショナルに「元ソープ嬢と結婚!」と言われたのは、それを報じるマスコミの奴ひとりひとりが「あんな汚れた人間と結婚するなんて変わってるなあ」と思ってたからなのか。ひでえ世の中だ。///お近くの図書館でSPAがあったら読んでみてほしい。立ち読みでもいいけど、できれば「エロ苦悩編」のあたまから見るとわかりやすいと思うので。エロ関係の話でいうとサンスポに書いてる炎のストリッパーヨーコさんの文はいいですね。すっきりしてる。
と。そこで週刊アスキーを読むと(実際に読んだのは吉祥寺図書館)誌面がちょっとリニューアルしていたが失敗だろあれ、みつえちゃんのページにみつえちゃんの「文」がなくなってるし。今すぐ元にもどせ。と勝手なことを言う。