夏でしみじみ。アマゾンからネギま15巻が届いた。ゆっくりよみはじめる。本誌派でなくコミックス派に転向したので、まずこのアスナのデート編を読むところから新鮮である。コマの細かいところ、背景、描き文字、トーンなどを見ているだけで、この、アスナデートふられたよ編を30分くらいは十分楽しめる。「たいそうな逆玉」どういう意味だろう?どう考えても、アスナが「魔の方の世界の王家」としか読めない。王家で違ってたら、「世界を統べるものの正統後継者」ってことかね。いやね。今日15日じゃないですか。日本の王、いや王じゃありませんね、それより上の天皇というものを抱くこの国でありますが。あ、皇統につらなるなんていったら逆玉を越えたものになってしまうのか。
狼に今日「12時から重大放送ラジオがあるよ」みたいなスレが立ってたのね。玉音放送をネタにしたスレなんだけど。ちゃんと全文を載せたレスもあったり。狼のなんでもありっぷりを示している。あれから随分経ったけど。皇なるものをてっぺんに抱く国であることは全然変わり無いのだった。松本清張象徴の設計 (文春文庫)を読み始めたところであり。