週末なので浮かれていてビデオで見たアニメ:
とりあえず今日のきらりん☆レボリューション---
いやー。楽しいね。笑えるし。この展開、大文字氏がほとんどやられっぱなしで、「大女優」が好き勝手。アドリブでストーリーまで変えちゃう。むちゃくちゃ。それにしても強引ながら面白い。アドリブだが、「どのくらいの役作りができているか」を露わにしてしまおうという意図、それに対して作ってくるきらり、そして紅茶をぶっかけられたならば花瓶の水をも自分でぶっかけるよきらり。うまい。インパク。いやーはじめのころに比べたらこんなに面白くなるとは思いませんでしたね。
それから「あさっての方向。」ちょっとみる。最新話の一部。自転車でふたりのり。これもまたはじめのころに比べたら、私が、このアニメをこんなに好きになるとは思わなかった。この空気感。やわらかくて暖かい。水彩画のような背景美術。繊細な世界。そもそもは、今クールで何をみようかなあと思っていて、なんとなく、「こどもがオトナに変身しちゃう」というネタだけにひっかかるものを感じて見始めたアニメだが、深かった。伊藤静さんの声を集中的にきくのは初めてのことである。やーこりゃたまんねえわ。