楽曲大賞(10年)じぶんの投票結果。

楽曲
1位 5点 E02-001 FIRST KISS
考えてみれば、贅沢すぎる3人であって、トリプルエースだ。愛理さまがどういう声でどういう能力を持っているかがここで初披露されて、それはちょっと早すぎたとか言われたりしたものだが、能力というものはちゃんと管理すれば腐らないでしかも輝きを増していける。雅ちゃんれいなちゃんも同様。同様で済ませてすいません。しかし簡単に書いても別に困らないくらいに二人は力があると思うし。是非またハロコンでオリジナルの3人でやってほしいしその可能性は十分あると思う。なにしろワンダの中核3グループのそれぞれエースであるからして。

2位 3点 E03-039 ありがとう! おともだち。
グループとしては今はBerryzがハローで一番好き(ソロ歌手としてはきらりが一番好き)でその中で一曲選ぶとこれになってしまい、なんでしょう。出た当時は、これだけが新曲であとは既発というミニアルバムを買わせるのかよこの商売はという声たくさん上がるもののこの一曲のためにだけでも買う価値があったという結末。紺の締めに使われたり、メモリアルSSAのVTR企画で使われたり。なんでいいかってみんなでみんなの曲だから。歌詞が子供っぽすぎて、ヲタがいっしょに合唱するのが気恥ずかしくてならないがそこを乗り越えて紺サ会場で一緒に歌えるとあら不思議で胸にひろがるあたたかい感動。いつもかっこよかったり過剰に色っぽいような歌詞をガンガン歌いとばすベリっ子のみんながたまにこういう子供の歌詞を歌ってくれるとすごくなごむ。ある意味夢の世界。そこにいつまでもいてくれみたいな。当然いないわけだが。

3位 1点 B06-010 大切
「大切」に1pointしか入れられないのが大変に心苦しいが、仕方ない。しかしここで私の1pointでも積みあげることも大切だろう。カップリングにやたら名曲が揃っていたハローのここ10年、カップリング大賞をあげたいこの曲、絶対にタイトル曲にはなれないこの静かな進行、美貴様という稀有な声の持ち主の、その声を最大限に生かす押さえた伴奏。ミドルテンポなのに、すごい振幅の大きい、テンポの揺れを感じさせる仕組み。強がり言うけど本当は全然ちがうんだよというつんく詞の基本中の基本路線。もう多分聴けないけどライブでもいちど聴きたい曲ベスト1.

4位 0.5点 E04-001 まっさらブルージーンズ
ともあれめーぐるの存在がどんだけ大きかったかは大切に覚えておきたい。めーぐるがいたら、と考えるだけで、話の違うことは山ほどある。それはそれとして振りコピしててこれほどたのしい曲もないわ。

5位 0.5点 A01-042 純LOVER
娘。から1曲だけ入れてみた。ここいるのカップリングである。なんだろう。この曲の、イメージは、いいらさんなのである。娘。を観ているときには基本的にずっと私はのんさん推しできていて、のんさん中心に見ていたのだが、そこで欠かせない人はいいらさんである。思えばずっとかなりえんえん長いこといいらさんの歌う姿を見ていた気がする。はじめからいて、ポジション変化があって、今年は10年記念隊でもぎりぎりまでお仕事するいいらさんである。立ち位置が、よくわかんないけど、ちゃんといつもあるのはすごいことだと思う。基本がド美人である。お姉さんである。光と影だと、影である。スタイル抜群である。えーとそういう人が、あの「純LOVER」の歌詞を歌う姿が眼にうかぶのが、なんともいえないんである。つまりあの待ち合わせをして車でいちゃいちゃするカップルがいいらさんなのである。ほほえましい。たぶん彼氏はけっこうどうでもいい顏をしたどうでもいい身長の、性格だけいい男である。まあ現実のいいらさんの旦那のことはどうでもよろしい。とにかく10周年なのでいいらさんオメ。

PV
1位 5点 E02-01 FIRST KISS
楽曲につづいてPVでも1位である。申し訳ないがあの当時のあの身長のあの立ち姿のあの愛理さまがあの3人でああいう立ち位置でああいう声で歌うことの衝撃がPVにすべて現れている。あと、静と動のコントラストがあれほど強調されたPVも他に知らない。1位。

2位 0.5点 F01-14 オンナ、哀しい、オトナ
めーぐる雅ちゃんが死ぬほど色っぽいからである。

3位 0.5点 B09-08 ロボキッス
人間の限界を見た気がする。

アルバム
1位 5点 A01-04 4th「いきまっしょい!」
単純に、聴いた回数で、これが一番多いからである。通しで。捨て曲(自分的な)が1曲もない。完璧。

2位 0.5点 C05-01 ファーストKISS
完全なリスト。このままの並びで紺を開いてほしい。あややデビュー10周年くらいのときに1日だけやってほしい。おなじことを思う人がいるはずである。

3位 0.5点 A01-15 ベスト! モーニング娘。2
ベストは1より2の方が面白かったと思う。

推し
J-05 鈴木愛理さま
愛理さまがJとはどういうことじゃーゴラァ。