とかいって

帰宅。つくってるのはゴーヤとサトイモの煮込み、から味噌味。さてどうなるかな。
 
 J−Waveの週末は楽しい。風呂の行き帰りで山田しょこたんラジオをきき。今夜は相手がレゴビルダーということでちょっと下品になっていた、よくない。
 この二人は、ヲタであることは間違いないのだが、そのヲタ味を全開にしていいかどうかをゲストで決めていて、でも相手がさかなくんだとそれはうまくいくのだが、今回のようなレゴビルダーだとうまくいかないと思うのだ。レゴビルダーの人はただの職人に近いものであって、けっしてヲタではない。
 このあたりの境目が難しいと思う。ヲタというのは、他の誰に認められなくとも、自分で自分のことをヲタだなあと思うのがヲタである、つまり自己認定。
 今日のレゴビルダーの人は自分では自分のことをヲタのような辺境の人格であるとは思っていない(と、見ゆる。)。
 よって温度差が発生して、山田しょこたんが盛り上がってヲタらしい吹いたトークをしてるとついていけなくなるのである。
 これは「自分が異端であるかどうか」の自己認識の問題。
 さかなくんあたりは、自分が異端であることは十分に認識していると思う。
 今日のレゴビルダーの人は、「自分はただ趣味としてレゴをやっているだけで、本質はただの普通の社会人だ」と思っていると思う、自己認識。
 
 あくまで想像だけど。
 
 かように温度差というのは難し。