フェイスブックとか、気持ちわるい

って思ってたら今日の週刊アスキーで歌田さんが「嫌い」と書いてたので、なんか、ああオレだけじゃなかったんだと 思った。
 
 そして、オプトイン・オプトアウトの話がある。
 
 望んでいる、望んでいない、それぞれ、意思を確認した上で、とかいうけれども、
 結局、大量にスパム的なメールを送るような会社は軽蔑されるだけである。
 
 しかし。
 だいたい繋がってるとかいうがそれはべつに命を助けたりしないよ。
 
 結局自分でこの虚しさを埋めるしかないのである、SNSが助けてくれるわけない、SNS企業の目的は収入である、それは間違いない。かれらは営利を追っているだけである。
 集合知っていうけど、そんなに夢のようなことは、起こっていない。
 
 孤立していてなお他人からの干渉をうけずして情報だけ見ていたい。そんな欲求を満たそうとする者は、同時に「ベネフィットの欠如」をも甘受するだろう。