むかしの人

それこそ

中世とか

ぜんぜんいまのわれわれとせわしなさがいっしょ

だよねえ

とか最近おもうの

 

 

 

縄文時代って16000年くらいの

長さだったらしいね

ユーチューバーの証言だから

裏とらないといけないけどさあ

 

情報だけがSNSなどで高速で他人のそれがくだらないことばが

まわってるだけで

やってること行動の事実は

たいしてたいしたことしてないんだよわれわれは

 

なにしろ食い物つくるつかまえる採集することさえできなくなって

そのかわりに貨幣紙幣を得る対価として得る

そのために労働してるんだよ賃労働

そんなん

むかしの人だって貢納とか

税金みたいなやつとか

苦しかったと

物語で読んだけど

ほんとうの本当はどうだったのか

それをしるりした知りたいとおもえばこそ『万物の黎明』

をかってきたのさ