寝ながら学べる構造主義 ((文春新書))それはそうと明日は日帰りで会津へいくので読む本を購入。内田せんせいの本は旅によくあう。図書館でかりてさんざん熟読したがやはりもう一度手元におきたくなった。「あることを知らないのは、知らないままでいるように努力した、つまり、必死で目を逸らした結果だ」ということだ。何を、そんなに知りたくないのか。を知ることは多分役にたつ。あと、会津の旅は本当は越後側に出てムーンライトえちごで帰ってくる予定で、指定も取ってあったのだが、こうほんまに毎日毎日運休では、払い戻さざるをえない。JR職員も、本来は、運休決定前の払い戻しは手数料を取るはずなのだが、手数料なしでちゃんと510円払い戻してくれたよ。この冬の運休(ウヤっていうんですってね)っぷりは、狂ってる。