まだ起きてるので、NHKラジオAM第一で405からのオリンピック開会式を聴くべきか迷っている。多分聴かずに寝るが。「2+81」聴いてたが、わるい、声優ズレしすぎ。本人たちが。こんなこと言っていいのか。まあ素人の感想だからいいか。どうやってそれを判定しているのかの基準を明らかにしないで、ただ「声優ズレ」とか言っても説得力がない。が。ここで声優ズレというときの「ズレ」とは「内輪受け」である。内輪というのは富岡多恵子高橋源一郎の論争でつかわれたときのジャーゴンをめぐる話である。高橋がどういう文章を書いてきたかについてはここで触れないが、内輪に向けてのみ発信される言葉はそれ以上広がっていかないしそれ以上の価値を持ち得ない。なんかしょこたんに感じるものは、内輪を越えたところにあるなにか、つまり内輪を突き破ることのできる力なのである。なんでそう感じるのかを描かないといけない。うまくいえない。とりあえず一日100回更新をめざす(そして、本当にやってしまいそうだ)ような偉人ならばきっと、結果として内輪を突き破るとはこういうことなんだよと見せてくれそうな気がする。