疲れた。しかし天気予報が変わってよかった。当初は今日から金曜まで毎日ぐずついたとか言ってたのが、雨は少なくなったよ。わーい。そして週末とか週明けからおそろしく冷えるよ。2度とか言ってるよ。まあ私の趣味のアメダス気温ランキング低温でいつも北海道はマイナスで争っておりその中にときおり青森県酸ヶ湯が顔を出す。酸ヶ湯。行ったことない。行ってみたい。漫画で、軽井沢シンドロームで確か行っていたはず。それで覚えたんだもの酸ヶ湯という地名。青森をまわりたい。こないだJRでパンフもらってきた。五能線周辺のたび。雪山トレッキングとか雪を見る温泉とかですね。あと、りんご。りんごと雪。青森は日本のメイン州だ。えーっと、「サイダーハウス・ルールズ」。愛読書。今日は話題がつぎつぎにとぶ。そりゃ疲れてるせいだ。ねる。
そうそう「中国のネットのTheGreatFirewallは凄い」という記事を読んだ。たしかにすごそうだ。規模という点も。あんなにたくさんネット人口もいるのに全部を検閲する、しかもインカミングもアウトゴーイングも全部検閲してるんだぜ。たいへんな技術だ。偏執的技術だ。あと本屋で立ち読みしてけっこう買いそうになってしまった累犯障害者塀の中の方がはるかに住みやすい・塀の外が、おそろしく住み難い、いや、外で生きるのがおそろしい。塀の中に平等がある。のか。まだそこまで読んでない。こりゃ図書館にリクエストですね。そういや本の雑誌新年号も出てたなあ。新年号だけ買うか。またいろんなベスト3とかのってるだろうし。といえばもう亡くなったヤスケンさんがいつも3じゃなくてたくさん挙げてたのを思い出す。
今日の日記はいろいろ断片すぎだ。今度こそ寝る。