昨日のラジオ・結局モモーイのは起きていないので聞いてない。ゆかりんのは、昨日オンエアで聴いてたにもかかわらず今日もう一度聴いて、かつ、小部屋も録音して聴いた・見た。桃鉄大会三年目。なんかね。モモーイさんのこころや生育歴も知らず、ゆかりんのも知らないけどさ、ゆかりんが正月に実家に帰った話とかきいていると本当に普通の家だなあとかおもう、寝てたのでみんな出掛けてしまったとか、そういうの、年かさの娘が独身で正月になると実家に帰ってきて、寝てばかりいるという、そのわりには家族ででかけたりするのだが、まあ年かさの娘は何をするでもなくついてきている、おばあちゃんは年代的にそろそろ軽く木瓜がはいってるし、で。そういう一般的エピソードがあって、かつ、小部屋では仕事仲間とかそのへんの人で桃鉄大会をやっていて、これは、昔、都立高校の同級生の皆が家に集まったのだよという新井素子さんの小説の文庫のあとがきに誰かが書いていた、その光景そのままに近い、自分で何を書いているのかわかっているのだが、この話、出典があきらかでないので、比喩元と比喩対象がうまくつながらなく読めるだろう。どっちも知っているという人がいるといいのだが。