今日も今日とて中野ブロードウェイへ。文庫の古本を買おうとして10000円しかない。昔古本屋バイトだった身としてはこういうのはやめるべきと知っているので地下西友へいき食い物を買い物する。ここの西友は、たいへんにせせこましく、なんというか、中野のある意味象徴的、中野は狭いところだからだ。いろいろと。まず人が多いのに歩道が狭いから大変だ。追い抜きとかあんまりできない。そして車も自転車も多い。にぎわい。あとまんだらけで、今日はエロイカより愛をこめて⑰を立ち読みした。あーアホらしい話だ(ほめている)。本当に。
 ところで涼宮ハルヒの最新刊を読んでいるがやっと面白くなってきた。が、私のような、途中まで気づかない人こそがたのしめるところなので、私が何に気づいたかをここに書くと、まだ読んでいない人は楽しめないであろう。よってどこが面白いかは書かない。しかしひとつだけ言うならばやっぱりキョンが羨ましいのであった。
 あー鹿児島いきたい。九州新幹線のりたい、白熊くいたい、回しそうめんくいたい。あと新幹線N700系が私の地元浜松で今日公開されたとのこと。ああみたい。あそこのJRの工場よく行った、自転車で。外からでもいろいろ写真がとれるのである。