ああつかれたああつかれた。法事から帰宅(またしてもワイドビューしなの)。法事。親戚の集まる場所。モ娘。(狼)ではおなじみ、「親戚の中で立場がない」系のスレにありがちな展開がずらりである。つまり、年下のいとこたちがどんどん結婚してゆき子供がうまれ、それにひきかえあんたは何だってやつである。今回はわりとマジに叔父に説教された。父母が心配しておるぞと。まあそのとおりかもしれんが、所詮、前にも書いたが生きてるだけで大失敗的な人間である。ダメもとである。正社員やってるだけでも誉めてほしいくらいである。しかしなあ。確かに年下のいとこがもう技術系のサラリーマン10年目だ(研究職ね)とか話してるからなあ。こっちは1年目の新人だからなあ。なんにもいえんのう。しかし。まあそんなことはどうでもいいが、あらゆるいとこたちが、その父・その母にあまりにも加速度的に似てゆくさまは見ていて壮観であるよ。今回は約20年ぶりに顔をみた従妹が体型も喋り方も声もその母そっくりになっていてけっこう戦慄したよ。きみ、コドモのころはスレンダーだったのにねえ。とか。まあ人間かわるか。