写真がぜんぜんだめだ。暗すぎる。まあいいわ。7時に出かける。志賀高原。というか白根山。真田からまわって草津にきたときには既に車は列をなし。白根山駐車場にとめて、自転車引っ張り出して、少し乗る。気持ちいいが、高低差ありまくりでたいへん。よくこんなとこ登ってくるよなあ。くだりがまた大変だし。車でさえ大変なのに。正直眠くなった、山道では。あまり山道の運転が好きではないようだ、オレは。というか、混んでる観光地にいくのが好きではない。混んでる(にぎわってる)ショッピングセンターは好きだけど。なんだろ。帰りは信州中野から高速にのってしまう上田まで。1200円。およそ50kmだが時間の短縮という点ではすごく価値がある、1200では安いくらいだ。やっぱ高速こそ、田舎で意義があるのではないか。と勝手な感想。上田イオンにいく。15mmペダルレンチをさがすが、ない。自転車用品コーナーには無し。オムライスを食う。
帰りにコメリによるとはたして15mmがあった。買うべき?ちょっと悩むことにした。しかし買うべきかもな。今度いったら買おう。
そういうわけで、車購入からけっこう急にどばどば運転した結果として運転そのものは別にたいして好きじゃないということに気づく。しかし高速を走るのは好きだ。ETCはよつけよ。つまりすいているというか前を気にしないでだいたい走れるのがいいのである。車は便利だが用事のためにのる道具だ。多分。
違うのは自転車で、自転車を今回やっと車輪をはずしたりはめたり、スタンドをはずしたりはめたりして、だいたいの構造がわかった、自転車は道具というより純粋にそれに乗るのがたのしい系のものだオレにとっては。いじくりまわすのも個人の手でなんとかなる。車ではそうはいかない部分がおおきい。だいたいうちの駐車場斜なので液の量の確認もままならないのである。
そうして車が道具であるならば乗り換えということもあるだろ。なあ。それこそよくまわるエンジンであればなんでもいいということになる。今度は内装がおもいきり汚い(汚しても気楽)のでもいいし。
あと原チャリはほんとにメンテナンスフリーに近くて燃費もよくていい道具というかかわいいやつだ。
おっさんになるほど輪のついたのりものが好きになるのはどうしたことだろう。
疲れたのでガンダムも見ないで寝てしまいたいがどうだろう。