JFN

系列で。今夜の「シリーズ特番 roots」は「サンタナ〜魂のラテンロック〜」。
カルロス・サンタナいわく、「僕たちに決定的に重要なのは、セックス、そして神だ。セックスのよろこびは、パートナーと二人でわかちあうものであり、自分が相手を喜ばせること、そのこと自体が自分の喜びになっていることは間違いない、同性同士でも異性でも」
記憶で書いてるのでぜんぜん自信ないけどそういうことを言っていたよ。神が出てくるしセックスも出てくる。もっとも大切なものとして。とても自然に。このへんが西洋だなーと思う。
 わかんないもん日本のロッカーとか何がもっとも重要なのかとか。快感をつきつめていくことなのか、長年にわたって支持されつづけることなのか、スタンダードになることなのか。