気分と継続

・たちよみ。(a)
・今朝の体調不良(b)
・買い物(c)
・DQ9のモチベーション(d)
・人間関係(仕事の)(e)
 
では。
 まず今日は土曜だった。朝。体調がわるい。というかもう週末で疲れている。39歳ともなると回復の力に欠けるのである。よって疲れがひびいてなんとなく不機嫌。(b)
 昼まで仕事。なんとなくだらだらしてるうちに、仕事は仕事なのでペースが戻ってきて少し気分改善。しかし今日は2人のみ出勤だったというのもある。なんかねー。自分が中間管理職でもないのに中間管理職的な気分というのを勝手に背負っているせいで疲れるのである。誰が辞めよーとかまうもんか・。・。・と口に出してみるとそれがオレの本音ではないと分かる。やめてほしくないが、その本人が自分でやめて職場変わると言っているので仕方ない。オレなんぞのどうにもできん領域。(e)
 DQ9のモチベーションについて。なかなか難しいと思う。いろいろ技があるんだろう、中断もそうだし、だけど、結局オーブがないと最終錬金できんわけだし、そのオーブはどんなに可能性高くしたところでドロップは超低確率といえる。強くないと、Lv高い魔王には勝てないし勝つためにはよい武器防具が必要、そのためにはよりよいところめざして錬金・・・というループか。難しい。投げ出す防止は仲間(リアルの)に限るのだが。ロッカー地図もらいにいかなくては。それにしてもしにがみのくびかざり、出ないなあ。(d)
 買い物にいく午後。悩む。というか、買おうと思っているものが多すぎてどれも選べない。今すぐ必要度でいうとどれも同じくらいなのだ。ナイキのニットキャップ2940円で悩んだ。いますぐほしい。しかしキャップが3000円は高いような気もしている。オレの金銭感覚は何かがどこか微妙だ。ゴルフバッグ8000円というのは適切な安値だろうか?考えはじめるときりがない。テントに関してももうプロモンテ・アライテント・コールマン・モンベル、と頭がぐるぐるしており、再びクロノスドームを見てみると一人用としては大きすぎるんじゃないの?とか思ったり。もういかん。頭ひやせ。(c)
 そしてイオンの本屋で立ち読みする(a)。講談社現代新書新刊、「職場は感情で変わる」。問題は感情なのだ。そうそう。(b)なんだけどさ。オレが考えているのは感情と、感情の病についてである。どうやって長いスパンを、感情の破綻なくのりきるのか?長いものと思わなければいい。短いスパンのつみかさね。普通はそうだろう。一日という長さもそうだ。一日だからやっていける。まったく1週間など、ながすぎる。ますます長く思うようになってきた。そのくせ1年たっても何も成果が上がらないのである。というか成果が必要なのか果たして。
 ともあれ、感情。いつも不全感があるというか欠落感があるというか、そういうのって、足るを知らないよなあ。このままでありのままでいいじゃねえかと思ってもなんかどうにもこのままじゃいかんようなのが下の方からこみ上げてくるのである。
 そういうのが、「感情によって起こる病」なのだと思う。感情はあるときに人間を駄目にしてじっさいに内臓器を不全におとしいれたりするのである物理行使。そうやって「病」が発生する。
 
 などということを今日は思った。
 あきれた。