はいどーも反省

いかん。
  
まじめに反省。あまりに、いまのエントリは、ひどい。廃人だ。
 どうしようもない。
 
 もうちょっと、なにかなんとかすべきである。このままでは本当に廃人である。仕事でつかれたことを理由に、どうしようもない妄言を日記にさらして、そのまま酒のんで寝るという日々をくりかえしていれば迷惑かけて死ぬこと決定。
 もうちょっとどうにかしろよ。
 
 そういうわけで考える。
 オレがいま思っているのは「考える」ことが人間と人間以外とを分つ分水嶺ではないかということである。
 考えることによって、誘言を退けたり、落とし穴を避けたりすることができるのではないか。
 この世は本当に魑魅魍魎であり、落とし穴が百万遍であり、どこにでも転落であるように。
 
 まあ人間は死んでやっと完結なわけだが。
 
 新年からどうも死についてよく考えている。し、死、死。死んで終わる。終わらせることは大切だろうなあと思うのである、死んでの充実感もあるんじゃないだろうか。